2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重い病気やケガにより「働けない状態」になる場合もあります。

こんにちは。 傷病手当金、障害年金は職業により保障が違ってきます。 会社員・公務員等は傷病手当金の支給があります。 が、自営業・非正規雇用者等は傷病手当金の支給はありません。 会社員・公務員・自営業者・非正規雇用者等は障害年金の障害基礎年金は…

公的介護保険は全員が対象ではないことをご存じですか?

おはようございます。 今回は介護保険についてです。 〇公的介護保険制度は、39歳以下は対象外です。 40歳から64歳では一部の人しか給付対象とならないので、自助努力による備えが重要です。 ・40歳から64歳(第2号被保険者) 公的介護保険制度対象 加齢に伴…

身体障害のリスクは他人事でありません。

おはようございます。 私は、潰瘍性大腸炎を長く患っていて、3年前に人工肛門にしました。 その際、保険に身体障害の特約を付けていたので、保険金を受け取ることが出来ました。 身体障害状態になりうる様々なリスクがあります。 ・身体障害状態になる原因 …

「生活習慣病」の治療法はどんなもの?

おはようございます。 三大疾病、生活習慣病はお客様に多い病気なので調べています。 今回は治療法についてです。 生活習慣病は主に食事療法・運動療法・服薬になりますが、その他にも特別な治療が必要になることがあります。 ・糖尿病の場合 ご自身の膵臓か…

生活習慣病のリスク

おはようございます。 営業で回っていると、生活習慣病のお客様が多くいます。 見た目は普通でも、血糖値が高い、血圧が高いとか、健康診断で要再検査とか要精密検査の人が結構います。そうなると告知書に記入しなければならず、その数値によっては保険の審…

死亡保険の手続きをしました。

こんにちは。 担当のお客様が亡くなったので、死亡保険の手続きをしてきました。 保険営業の仕事の中で一番嫌な仕事ですが、10年この仕事をやっていて、3人目なので、それほど多いわけではありません。 そのお客様とは面識が無かったので、まだ良かったので…

がんの新たな治療法や薬剤の開発も進んでいます。

こんにちは。 何回かにわたってがんについてのことを調べています。 今回は、未承認薬、免疫療法についてです。 〇未承認薬 未承認薬を使用した治療は全額自己負担になります。 未承認薬とは、欧米等の海外では有効性や安全性が立証られ、使用が承認されてい…

がん先進医療

おはようございます。 がんについて調べたことをお伝えします。 がんの新たな治療法や薬剤の開発も進んでいるようですね。 〇切らずに治すがんの先進医療「粒子線治療」 がん治療の一つ、粒子線治療とは 先進医療の中でも粒子線治療は「痛くないがん治療」と…

乳がんになった場合にかかる費用の一覧

おはようございます。 女性は乳がんにかかる場合が多い為、その費用をしらべてみました。 (例) Tさん(50歳女性、罹患当時44歳)は、6年前突然、乳がんと診断されました。外科手術、放射線治療、抗がん剤治療を受け、現在も、ホルモン治療を受けています。…

ネットワークビジネスに回りが大反対

こんにちは。 ネットワークビジネスの紹介を受けてサプリを購入し、登録をしましたが、家族、外科の担当の先生から、「そんなの効くわけがない、金額が高すぎる」などと意見を言われたため、即刻キャンセルの電話を入れました。そして、明日キャンセルのファ…

リフウェルのネットワークビジネスの登録をしました。

こんにちは。 身体のアンチエイジング・痛み、頭痛などほとんどの部分に良いと紹介されて、リフウェルの「カラダリケア」を飲んでみたくなりネットワークビジネスに登録をしてみました。 糖尿病の血糖値が下がったとか、身体の痛みが無くなったと言われまし…

がんになった場合にかかる費用の目安(2年目以降)

こんにちは。 がんにかかった場合の2年目以降にかかる費用を下記に書いてみました。 2年目以降(年間費用) ・ケース①公的医療保険制度対象の治療で平均的な費用がかかった場合 約85万円 公的医療保険制度対象の治療(入院や手術・抗がん剤で治療にかかる費…

がんにかかった場合にかかる費用の目安の内訳

こんにちは。 がんにかかった場合の一年目にかかる費用を調べました。 ※公的医療保険制度対象 入院や手術・抗がん剤治療等にかかる費用 平均約28万円 公的医療保険制度の治療でも、費用は人それぞれです。 最大で約117万円という方もいるそうです。 ※公的…

3大疾病、とりわけ「がん」は大きなリスクです。

こんにちは。 病気になった時のリスクについて調べています。 過去のデータを見ると、男女ともおおよそ2人に1人ががんになるリスクがあるのがわかります。 がんになると、当分はどこの保険会社にも加入できなくなります。 でも、今は医学が進歩しているの…

生涯のうち約半数が「がん」と診断される時代です。

こんにちは。 がんの家計なので、がんについて調べています。 三大疾病に加入しているのですが、65歳で終了するので、また新しい保険会社を探しています。 生涯でがんと診断される割合 男性 61.6% 女性 46.2% 男性、女性おおよそ2人に1人ががんにかかるリ…

人生100年時代の今だから考えておきたい大切なこと

こんにちは。 みなさんは老後に向けた資産形成(自助努力)が重要であることをご存じですか? ・医療の進歩に伴って、平均寿命が伸び続けています。 ・長寿化に伴い、老後のセカンドライフ期間も長くなりますが、その間、平均的な生活でも、公的年金だけでは…

保険営業に復帰しました。

こんにちは。 今日からまた成績に終われる日々が続きます。 成績UPの為に、何をすればいいか、保険の事をよく考えてみることにしました。 何故保険は必要とされているのでしょうか。 お金を持っていれば保険などは入る必要はないのです。 お金を持ってない…

Progate道場

こんにちは。 Progeteの中級の道場をやっているのですが、見直しやり直しで超度初心者の私は、なかなか先に進めません。 中級編道場はヘッダー、トップ、レッスン一覧、メッセージ、フッターに分かれて記入していく流れで、まずトップでの写真の大きさずれ、…

progate段々難しくなってきた。

こんにちは。 Progeteの中級編の道場に挑戦しましたが、惨敗。 思うように画像が表示されない。 何が違うのか答え合わせしても解決できず、もう一回道場ではない中級編で勉強してから、道場へ移ろうと思いました。 コードを考えていると時間があっという間に…

住宅ローンの繰り延べ

こんにちは。 先日、銀行に住宅ローンの繰り延べ(リスケ、リスケジュール)の申し出をし、OKの回答をもらいました。 返済計画を見直して、月々の返済額を減らすことです。 今は、月々ローンの支払いが6万円、ボーナスなしですが、管理費が約2万円ある為、…

Progeteは面白い

こんにちは。 Progeteの有料会員になって、またHTMLとCSSの勉強をやり始めました。 初級は無料だったので、どこで有料になるのかと思っていたら、中級から有料になっていました。 月約1000円の会費。 今は、ユーチューブとかで無料の口座もやってるので、そ…

就業不能保険を比較

こんにちは。 傷病休暇を取り、傷病手当金の申請をしても、元の給料がそのまま出るわけではないので、長期にわたって休むと生活費が不足していきます。 その場合、保険会社の就業不能保険に加入していれば、少しは安心かと思い各保険会社の商品を比べてみま…

傷病休暇があって良かった。

こんにちは。 もう少ししたら、約二か月の傷病休暇が終わります。 ほとんど誰とも話さない日々を過ごしましたが、夜よく眠れるし、お客さんから電話もないし、あっという間の休みでした。 傷病手当金は申請してないのですが、何故か基本給が振り込まれており…

副業の在宅テレアポ

こんにちは。 色々な仕事を副業で探しているが、選びすぎているため、なかなか条件が合うところが見つからず、どうしても副業がしたいのでママワークスで募集している、テレフォンアポインターに応募してみた。 ネットで応募し、電話で都合の良い時間をメー…

Progateに登録してみた

こんにちは。 HTMLとCSSの勉強で、Progateを使い始めた。 初心者用は無料でできるのだが、中級者向けから有料になる。 初心者向けをやってみて、画像などが用意されているのと、ヒントあり、記入場所が指定されているので、結構な速度で進められるのだが、一…

持病があっても入れる保険の引き受け条件を比較

こんにちは。 楽天保険で持病があっても入れる保険の引き受け条件を電話で聞いてみた。 潰瘍性大腸炎と言ったら通院しなくなってから5年が経たないとダメだった。しかも、保険料が高い。今加入してる保険料と金額がさほど変わらなくなる。 大体の会社が3つの…

持病があっても入れる保険

こんにちは。 今度の4月で前回入院した日から二年経ちます。 今加入している保険を終身払い済みにして、医療が更新できるか聞いてみて、更新ができても保険料が高くなるようなら、他社に変えたいと思って調べています。 入院から二年経ったのですが、通院は…

認知症状が進みます。

こんにちは。 母の認知症状が酷くなり、とうとう夕ご飯を食べたのも忘れて、私が目を離したすきに、ご飯をレンジで温め、お新香をおかずにご飯を食べていました。 こんな日が来ると思っていましたが、食べたことを忘れるなんて。 「さっき食べたでしょ」と言…

つみたてNISAを始めました

こんにちは。 楽天銀行、楽天証券の口座開設をして、やっとつみたてNISAへたどりつきました。 楽天のIDはもっていたのですが、生年月日とフリガナを適当に入れていたため、本人確認の免許証と違ってしまい、訂正するのに時間がかかってしまいました。また…