2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、オババが帰ってくる。

おはようございます。 今まで穏やかに過ごしていたのに、また今日から、イライラの毎日が来るのかと思うと。また何もかも忘れいなければいいのだが、一つ一つやることをチェックをしないと、何をやらかすかわからない。また家の中が汚くなってしまう。 でも…

オババがショートステイから帰ってくる。

おはようございます。 いよいよ明日オババがショートステイから帰ってくる。 また、何かをやらかしそうな感じで今から不安。 家の事を忘れてしまっていないか。 今度は7/12から26まで。 ではまたです。

認知症の母がショートステイから戻ってくる。

おはようございます。 今週の火曜日に認知症の母がショートステイから帰ってくる。 また家の事を忘れているので、お風呂のお湯の出し方などを教えないと水を出してお湯が出ないと騒ぐのだろう。 我が家はテレビを見ないので、またテレビ、テレビとうるさく言…

ウェンディーズのハンバーガーが美味しい。

こんにちは。 ウェンディーズバーガーUSA¥550 を食べましたが、マクドナルドと違い肉がおいしいのです。 他にも食べたかったのですが、ボリュームが半端ないので、一個で止めておきました。 今日も朝から行ったのですが、朝はモーニグメニューになっており、…

光コラボから電話があった。

光コラボ(光コラボレーション)とは? 光コラボ(光コラボレーション)とは、NTT東日本とNTT西日本が、プロバイダーや携帯キャリアなどの事業者に対して光回線の卸販売を行うサービスモデル「光コラボレーションモデル」のことです。 NTT東日本、西日本では…

浴室乾燥機

おはようございます。 お風呂の乾燥機を取り換えて、洗濯ものを乾かしたら、午前中で乾いてしまった。 以前はなかなか乾かなかったのに、新しいものに変えたら、威力がすごい。 小さいタオルとかは室内で、扇風機にあてていれば乾くが、シーツとかはそうもい…

冷凍パスタが美味しい。

おはようございます。 最近、お昼は毎日、ニッシンの冷凍パスタを食べている。 これがどれも結構美味しい。 一番は、彩野菜のペペロンチーノである。その他カルボナーラ、ボロネーゼなども美味しい。 最初は、冷凍何てと思っていたが、食べ始めると美味しい…

ダイエット

おはようございます。 寝る前のカップラーメンを食べるのを止めたら、2キロ減った。 昨日の夜はどうしても寝る前に何か食べたくなり、カロリーメイトを食べてしまった。 毎日体重計に乗り、体重を測ることにしているのだが、今日はどうだろうか?カロリーメ…

3キロ太ってしまった。

おはようございます。 最近身体が重いと感じるようになり、体重計に乗ったら、約3キロ太っていた。 土日の朝ご飯を抜かし、夜も少なめにしたら、約1キロ減っていた。 この前まで、寝る前に夕飯とは別にカップラーメンを食べてしまっていたせいである。 スト…

新しいキーボードが来た。

こんにちは。 今までノートパソコンのキーボードで入力していたが、打ちにくいのでキーボードだけをUSBに付け入力をすることにしたが、机の上が狭くなってしまった。 キーボードを入力する音はいい。 PCをテレビにつなげているので、更に机の上が狭くな…

プロゲートの支払い

おはようございます。 プロゲートの6月分5/5利用分までひかれています。 本当にカード払い止まっているのか不安です。 7月分も引落されているのであれば問い合わせをしなければなりません。 解約時のメールはそのままとっておかないとです。 プロゲートは楽…

エアコンのお掃除ロボットが動いた。

おはようございます。 エアコンのお掃除ロボットが動かないのは、フィルターがしっかりと設置されていなかったから、タイマーの点滅、エラー表示がでてしまっていた。 フィルターをしっかりと設置したら、点滅、エラー表示もなくなり、お掃除ロボットも動く…

今度はエアコンが掃除をしてくれない。

おはようございます。 エアコンの調子が以前から悪かったが、お掃除機能付きなのに、掃除をしてくれない。 また修理か? お掃除ロポットなのに。 エアコンの掃除をしようとしても、ロボットが動かないで掃除が終わってしまう。 ロボットが動かないので、フィ…

特別定額給付金が振り込まれていた。

おはようございます。 特別定額給付金が振り込まれていて助かった。 インターネットで登録しようと思ったが、郵送の方が確実かと思い、5月末に郵送して、今日振込を確認した。意外と早かったので、郵送で良かったなと思った。 ではまたです。

業務委託とアルバイトの違い

形態が大きく違う、業務委託とアルバイト 業務委託は個人事業主の扱いになります。ですからもちろん雇用はされていません。怪我をしたら自分で医療費を支払い治療を受ける必要があります。 対して監督されたり指導を受けたりする必要も時間の高速もありませ…

お風呂場の換気扇交換が終わって

こんにちは。 今度のお風呂場の乾燥機は24時間換気なので、電気代が気になってきた。 が、しかし種類に選択の余地はなく、この換気扇のみとなっている。 ではまたです。

お風呂場の換気扇交換

こんにちは。 今日はお風呂場の換気扇交換をしてもらった。 所要時間約1時間。意外と早く終わった。 今まで取り付けてあった換気扇の中を見たが、ホコリガびっしりついていてビックリした。今までの掃除の仕方は、換気扇のフィルターを定期的に洗っていただ…

自宅自粛用の食料

おはようございます。 自宅自粛用に購入したレトルトのお赤飯と五目飯、お米、水。 お赤飯と五目飯がそろそろ賞味期限を迎えるころになってきたので、 ぼちぼち食べ始めることにした。 水は10月なので、また防災グッツの中身をチェックした際に購入すること…

テレビをモニターかわりに

おはようございます。 テレビとPCをつなげるケーブルを掃除したら、テレビでPCの画面を映し出すことが出来た。画面が2台あれば仕事をしてる時でも、インターネットの画面が見れるので、つながってよかった。 今日はメンタルの受診日なので、仕事は休みにしま…

テレビをPCのモニターに

おはようございます。 テレビを見ないので、テレビをPCのモニターにして使おうとケーブルを付けたのですが、テレビに映りません。これからネットで調べるところです。 一度調べてみたのですが、わからなかったので、また調べます。 ではまたです。

おばばが今日からロングサービス

おはようございます。 今日から今月末までロングサービス。 荷物の用意で入れたり出したりで大変。 あまり早く言うと、また煩いので、行くことは昨日の夜に伝えた。 それから質問の連続で困ったものです。 ではまたです。

認知症母の様子

おはようございます。 昨日と今日と、冬服を引っ張り出して着ている。 箪笥には、冬服、夏服と張り紙をしているのに、季節感が無い母には、今が初夏だというのがわからないらしい。 昨日は、2ケ月ぶりに美容院に連れて行った。髪を短くしてくださいとお願い…

またおばばが

おはようございます。 昨日の夜、デイサービスから帰ってきて、ラジオが付かないと大騒ぎ、誰かがいじったとまた他人のせいにする。誰も返事をしないので、怒り出してドアをバタンと閉める。 仕方がないので、見に行くと、ラジオのボリュームが0になってい…

毎日同じ事の繰り返し

おはようございます。 母は、ショートサービスから帰ってくると、まずテレビのリモコンを探します。 テレビが付かないと諦めると、今度はラジオを付けます。 我が家ではテレビは電源を切っているため、テレビは見ていません。 そのあと必ず分電盤を確認しま…

母の様子

おはようございます。 今日は4時頃から起きだして、見覚ましの電池が無くなったから、買いに行くと言ってきた。電池を入れなおしたら動いたので、それは良かったのだが、今度はご飯を食べると言い出した。夕方の4時だと思っていたらしく、朝の4時だよと言う…

母の認知症状

おはようございます。 ショートステイから帰ってきて、家の事を忘れているかと思ったら案外おぼえているものですが、細かい所は忘れているようです。お茶を入れるのにいつものなら、急須にお茶っぱを入れるのに、お茶っぱをこす網にお茶っぱを入れて、お湯を…

認知症の母の行動

おはようございます。 母は夜長時間寝てられないので、ちょくちょく起きてきます。 電気をつけてラジオを聴いていますが、何度もトイレに起きるので、私も目が覚めてしまいます。 朝ご飯は用意しておけば、自分で食べますが、たまに冷蔵庫をあさります。用意…

母がショートステイから帰ってきた。

おはようございます。 母は、約3週間のショートステイから帰ってきても、普通に家のやり方になじんでいる。ご飯も一人でレンジを使えるし、お風呂も入れる。 でも、ちょっと物が無くなると、相変わらず「誰かが持って行った」と言うのは変わらない。 我が家…

JCBのカード解約

こんにちは。 JCBのカードを解約しようとネットで見たら、解約はネットではできず、電話してと記載あり、電話したら平日5時までで終わってて、イライラしてしまいます。 電話つながったと思ったら、今度は話中でまたイライラがつのってしまいます。 先日…

母の認知症

おはようございます。 目に入るものを何でも食べてしまうので、やっかいだ。 私がお昼に食べるつもりで作っておいたサンドイッチも食べられてしまった。 食べ物はどこかに隠しておかないと直ぐに食べられてしまう。 食べたでしょと言っても、食べてないと言…