2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母親がショートステイから帰ってくる。

こんにちは。 3週間のショートステイを終えて今日、3時過ぎに帰ってくる。 また、何がないとか言われるのかと思うと、うんざりしてくるが、 家の中の事を覚えているのかが不安。 また1週間おいて、ショートステイが始まる。 7月分のショートステイを考えない…

トイレが詰まってしまった。

こんにちは。 家族がトイレで大量のトイレットペーパーを使用したので、次に入った時、トイレの水が逆流して、もうちょっとで便器からあふれ出るところでした。 買ってあった、スポイトで吸引。何度か吸引したら流れるようになりまいした。 スポイト買ってお…

CVポートについてのQ&A

Q. CVポートの留置(埋め込み)手術にはどれくらいの時間がかかりますか? A. 一般的には留置手術は30~60分で終了します。 Q. CVポートの留置手術は痛いですか?全身麻酔ですか? A. 局所麻酔で行います。 Q. CVポートってどこに留置するのですか? A. 多く…

やっと特別定額給付金の書類が来た。

おはようございます。 やっと我が家にも特別定額給付金の踏み込み用紙が届いた。 さっそく記入し、今日送る予定。 ではまたです。

CVポートの思い出

こんにちは。 12年位前に、一番最初にCVポートを付けるとき、そのころは超音波で確認して埋めると言うことをせずに、医師の感だけで、針をさしていました。 潰瘍性大腸炎で苦しんでる私に。「CVポートにしたら、楽だよ」と言い。その病院の担当医師は…

そろそろCVポートを取らなくては。

こんにちは。 来年になったら医療費がかかってしまうため、今年中にCVポートを外さなければと思っていますが、胸にまた麻酔をするのかと思うとそれも怖くて先生に言い出せません。 CVポートを作ってもうそろそろ10年位になるので炎症が怖いのと、今は点滴…

在宅ワークで太ってしまった。

おはようございます。 在宅ワークになって、一日4食食べてしまっている。 朝、昼、夜、寝る前。太るのは当たり前。 寝る前のカップラーメンを止めればければ。 1日家にいるので、外食が無くなった分、つい食べてしまう。 2キロふとってしまったので、2キ…

重度心身障害者受給者証の認定は所得審査があります。

所得審査 登録時と1年毎の更新時に所得審査を行い、登録者本人に一定額の所得があるときは、医療費の助成金は一年間支給停止となります。審査にあたっては、市が所得を確認します。ただし、転入された方が、代理人の署名により登録申請をした場合には、その…

重度心身障害者受給者証の期限がもうすぐ

おはようございます。 受給者証が7月で切れるが、申請をどうやったのか忘れている。 受給者証が申請無しで送付されてくるのか、市役所に行ったのか、昨年どうしたのかすっかり忘れている。 問合せしないと。 ではまたです。

またプロゲートで勉強を始めました。

おはようございます。 またプロゲートでhtmlの勉強を始めました。 中級までいったのですが、有料料金を払っていたにも関わらず、途中から出来なくなり、一回支払いを止めてもらいました。 アカウントが2個あるとのことでしたが、設定した時のことをよく…

何故ラジアナやらないの?

こんにちは。 深夜放送をよく聞いているのですが、ナック5のラジアナが自粛でずっとやっていません。でも、オールナイトニッポンやジャンクはやっています。なぜラジアナはやってくれないのでしょうか。オールナイトニッポンなどはコンビで出ているのに、ラ…

朝方にトリアゾラムを飲む

こんにちは。 トリアゾラム とは、ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤である。アメリカ合衆国のアップジョンが開発し、商品名ハルシオンとして販売され、後発医薬品も発売されている。 国際的には1977年、日本では1982年に発売された。翌日への持ち越し効果がな…

お風呂の換気扇の交換

こんにちは。 お風呂の換気扇の交換。ネットで調べたところに見積もり依頼したら、約7万円で済むと言われました。 当初は、入居当初のメーカーに依頼していたのですが、約11万円と言われたので、急いでネットで探したら、見積もりを写真で送れば良いとの所が…

お風呂の換気扇交換?

こんにちは。 お風呂の換気扇の音が「ガーガー」という音がするようになってしまいました。 10年前位に交換したように思っていたのですが、その時は交換ではなく部品交換だけだったようです。 このお風呂場の換気扇は約20年もったので仕方がないのですが。 …

トアラセット

こんにちは。 毎日、頭痛でトアラセットを飲んでいます。 外科の先生も一か月分処方してくれます。 以前はロキソニンを飲んでいましたが、あまり効かずトアラセットに変えてくれました。 ではまたです。

副業をする人が増えています。

こんにちは。 会社がコロナの影響で自粛されているので、副業している人が増えています。 しかも、ネットワークビジネスをやっている人が多くよく誘われます。 ネットワークビジネスでも、いろんな種類があり、定期的に購入しなければいけないところや不定期…

トアラセットとロキソニンの違い

こんにちは。 頭痛が酷いのでトアラセットを毎日飲んでいるが、ロキソニンより効き目があると先生が言い何となく飲んでる。 違いは何かを調べた。 トアラセットは、トラマドール塩酸塩とアセトアミノフェンの2種類の痛み止めが配合されています。 トラマドー…

パーティアプラセンタ

おはようございます。 パーティアプラセンタの錠剤を少し分けてもらい、飲んでみることにした。 大きな粒で朝夕2錠づつ。 成分を見るとアンチエイジングの防止の様な成分だとわかる。 ・生きたプラセンタ 抗老化、抗劣化、正常細胞活性化、抗疲労 ・イチゴポ…

またネットワークビジネスの話

おはようございます。 またネットワークビジネスの話が来た。 今度はアンチエイジングの為のもの。 PURTIER PLACENTA 鹿プラセンタ 鹿のプラセンタから胎盤成分(プラセンタ成分)を抽出しています。 最先端のテクノロジーで、成分中から最も…

コロナの影響で営業自粛

こんにちは。 コロナの影響で会社への出勤が自粛され、今後どうなるかわからなくなっています。 保険会社のほとんどが対面販売の為、自宅待機がいつまで続くかわかりません。 その間に副業する人も多くいるようです。その私も、今は副業で生活してるようなも…

メンタルの受診日

こんにちは。 私は、いつもの薬、エチゾラム、ブロチゾラム、シプレキサを貰いに病院にいってきました。病院がコロナの影響で結構空いています。 受付はみんなビニールのカバーで仕切られ、先生とは2メートルくらい離されての受診です。毎回同じことを話して…

今日も自宅でテレワーク

こんにちは。 母親がショートステイを利用しているので、自宅での仕事がはかどるかと思っていましたが、そんなに変わりがありませんでした。 今月いっぱいは自宅でテレワークするようです。 ではまたです。

母親のショートステイ

おはようございます。 母がショートステイに行って、3日が経ちます。 いつもはご飯の支度や身の回りの世話があり、朝と夕方は忙しいのですが、それが無くなるとなんだかやることが無くなり、少し寂しい気持ちになります。 何度も同じことを繰り返し言うので…

母親がショートステイに行った。

こんにちは。 昨日から母親を3週間のショートステイに行かせている。 一日のやることがほとんどしなくてもいい事ばかりになった。 食事の用意をしなくてもいいのが一番楽。あと、同じ事を何回も言って、イラつくのが無くなった。 母親の使っていた部屋がポツ…

母がショートサービスに行った。

こんにちは。 今日から3週間、母はショートサービスに行った。 前日の夜に伝えたのがまずかったのか、やはり何回も聞いてくる。 何日間?どこに行くの?荷物は?などなど。 用意した荷物も出したり入れたりしているし、余計な傘とかも入れている。 行く日に…

母親の認知症状

こんにちは。 テレビの電源を落として見せなくなったら、最近は文句を言わなくなった。お風呂もシャワーだけにしたら、こちらも文句を言わなくなった。そしてお金も持たせなくした。 この生活にも慣れてきたのか、文句も言わないし、怒らなくなってきたので…

母親の認知症状

おはようございます。 この頃はラジオを聴いて、本を読んでる(見てる)ので大人しい。 このままなら良いがいつまた変わるかわからない。テレビの事も言わなくなってきた。 私も仕事が忙しくなってきたので、そんなに母の事ばかりを考えてるわけにもいかない…

グループホーム

こんにちは。 家族がもう入居させたらどうかと言い出した。 安い所がみつかったので、土曜日にでも見に行ってこようかと思う。 毎月の費用 家 賃39000円 共益費10000円 基本サービス料18700円 敷金家賃の二か月分 食事代一か月30食として45360円 レジデンス…

グループホーム

おはようございます。 グループホームにまだ迷っていますが、まだこのままの状態で行こと思う。 グループホームに入居させると、病気で入院などとなった時の予備費用が無くなってしまう。それも今後いくらかかるかわからない。また骨折するかもしれない。今…

母親の認知症状

おはようございます。 日曜日はデイサービスが無いので一日家にいるからお世話で疲れる。 いつも見ていないと、すぐに外に出て行ってしまうので困る。 今度土日でショートステイの申請をしようか迷ってしまう。 外に連れて行かないと、やることがないので、…