トアラセットとロキソニンの違い

こんにちは。

頭痛が酷いのでトアラセットを毎日飲んでいるが、ロキソニンより効き目があると先生が言い何となく飲んでる。

違いは何かを調べた。

トアラセットは、トラマドール塩酸塩とアセトアミノフェンの2種類の痛み止めが配合されています。

トラマドール塩酸塩は、モルヒネなどの麻薬性鎮痛薬と同じオピオイド鎮痛成分と呼ばれるものに分類されますが、依存性が少なく医療用麻薬には該当しない成分です。脳に痛みが伝わるのを妨げる一方で、痛みをやわらげる命令を増強する働きを持ちます。

アセトアミノフェンは、脳の中枢に作用して痛みを感じにくくさせる働きを持つ解熱鎮痛剤です。

 

トラムセット配合錠はトラマドール塩酸塩とアセトアミノフェンの鎮痛効果を併せ持つので、さまざまなタイプの痛みに効果を発揮する薬といえます。

 

ロキソニン錠には、有効成分としてロキソプロフェンナトリウムのみが含まれています。ロキソプロフェンナトリウムは患部に作用して、痛みや炎症の原因物質であるプロスタグランジンが産生されることをおさえます。

 

つまり、トラムセット配合錠は痛みの伝達経路や脳の中枢に作用して痛みをおさえますが、ロキソニン錠は患部に作用して痛みをおさえます。

 

では、痛み止めとしての作用の強さには、どのような違いがあるのでしょうか?

これによりますと、第1段階の軽い痛みに対しては非オピオイド鎮痛薬(アセトアミノフェンロキソプロフェンナトリウムなど)を使うとされています。第2段階の軽度から中等度の痛みに対しては、第1段階の薬剤に弱オピオイド鎮痛薬(トラマドール塩酸塩など)を追加して使うとされています。第3段階の中等度以上の痛みに対しては、第1段階の薬剤に強オピオイド鎮痛薬(モルヒネなど)を追加して使うとされています。

 

すなわち、ロキソニン錠は第1段階の軽い痛みに使われる薬剤で、アセトアミノフェンとトラマドール塩酸塩の配合錠であるトラムセット配合錠は第2段階の痛みに使われる薬剤ということになります。

 

先生がロキソニンより強い薬だよと言ったのがよくわかりました。

 

ではまたです。