2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母親の認知症状

お早うございます。 また、夜になると「テレビ、テレビ」とリモコンを探し始める。 テレビの電源の場所を知らないので、リモコンばかりを探している。 近頃は、「テレビは電気代を払っていないから見れないの」と言うと納得したような顔をして、「テレビテレ…

母親の認知症状

こんにちは。 ショートサービスから帰ってきて、すっかり大人しくなった。 テレビも以前は付かないと、「何でつかないんだ!」「ブレーカー見てみる!」と怒り出していたが、このところ、「テレビは受診料を払ってないから、見れないの」と言うと納得して、…

母親の認知症状

お早うございます。 またデイサービスに行き始めました。 今はとても大人しくしているので大丈夫ですが、いつ豹変するのかわからないので、注意してみています。 テレビを全部付かない様にしても、前みたいにテレビテレビとうるさくすることもなくなり、ラジ…

母親の認知症状

お早うございます。 ショートサービスから戻ってきました。 何もかも忘れているかと思ったら、以外にも普通にトイレ、お風呂、何も言わなくても一人で入れました。 相変わらず、「テレビが付かない」と言うくらいで、大人しく寝てしまいまいした。 テレビを…

母親の認知症状

こんにちは。 明日ショートステイから帰ってくる。 また騒々しい日々が始まる。 でも、5/9日からショートステイがあるので、約二週間は我慢しなければ。 ケアマネージャーからグループホームのご案内を何度か受けた。しかしどこも月額が高く、年金では賄えな…

母親のいない生活

お早うございます。 月曜日からデイサービスに行ってもらっていて、最初は生活のリズムが狂い、寂しいかなと思っていましたが、慣れてくると、とても快適。 仕事ははかどるし、ご飯の支度もしなくていいし、何より煩くされなくていいのでなんと楽な事なので…

母親の認知症状

お早うございます。 母親の何回も同じ事の質問の繰り返し、物を取られたという妄想、テレビを大音量で見るのも、何もかもがうっとうしくて早くショートステイの日がくればいいと思っていましたが、昨日、ショートステイに行ってしまうと、何だかいつもの生活…

母親の認知症状

お早うございます。 月曜日の雨は嫌ですね。 今日からショートステイですが、おとといから「どこに行くんだ?」 「いつまで行ってるんだ」「デイサービスはどうするんだ」と何度も何度も聞いてくる。そのうえ荷物を出したり、入れたりの繰り返しをする。 テ…

母親の認知症状

お早うございます。 毎日グループホームのパンフレットを見てる。 自分がそこに入るのだと思っている。 「そこはお金が高いから無理なの。」と言うと納得したのか、パンフレットを閉じる。 でも、しばらくすると、「ここに私が行くの?」と聞いてくる。 明日…

母親の認知症状

こんにちは。 今日、新しい冷蔵庫が届くはずだったが、雨の為、明日の配送になってしまった。 20年前の冷蔵庫なので、電気代が高くなる要因の一つだと思い、買い替えることにした。 さて、グループホームだが、月17万はキツイ。その他に病院代、タクシー代、…

母のグループホーム

お早うございます。 昨日、ケアマネジャーさんに連れられて、グループホームの見学に行ってきました。 家から自転車で行ける距離なので、良いと思ったのです。 外観は一件家の様で、庭が広く、野菜作りも行っていました。 入居者は5組のみでこじんまりとした…

母親の認知症状

お早うございます。 昨日はケアマネージャーさんの訪問日だったので、最近の母の様子を伝え、 ロングサービスを希望しますと伝えました。 やはり月15万以上はかかってしまいます。 ケアマネージャーさんから以前紹介してもらったグループホームは遠くて、私…

母親の認知症状

お早うございます。 近頃、ちょっとした事で怒り出すようになってきた。 掃除機をかけていて、何かにぶつかって掃除機が動かなくなると、バタンと物に当たる。化粧水が目の前にあるのに、無い無いと言って他人のせいにする。 扉はバタンバタンと閉めるし、そ…

母親の認知症状

お早うございます。 昨日は台風の様だった。 母は昨日、大人しくデイサービスに行って、帰ってご飯を食べ、お風呂に入りました。 おととい暴れまくったので、帰ってこられるのがとっても不安でしたが、昨日は大人しかった。 しかし、お風呂から出て、また私…

母親の認知症状

お早うございます。 昨日の夜、また、「私の手帳持ってたでしょ」「電話も持ってたんです」と怒りながら聞いてきた。 日中は大人しく、買い物に行ったり、テレビを見ていたりしたが、夕飯を食べた後、急に言い出した。平和ボケで何にもやることがないと、何…

母親の介護は無理

お早うございます。 やっと来週ショートステイ、5月もゴールデンウィークを除いてロングステイが取れた。もうお金の問題ではなくなってきた。 年金を充て、足りない分を出しても、一緒にいるとイライラマックスになってくるのでもういいと思ってしまう。 兄…

母の認知症状

お早うございます。 昨日、デイサービスから帰ってきて、夕飯を食べたあと、突然「私の電話帳持って行ったでしょう」と怒りながら言い始めた。またかと思い「持って行ってないよ。自分でしまったんでしょ」と言うと、「そんなことは無い。あんたが持って行っ…

ストーマの調子が良い

お早うございます。 いつも夕方になると、お腹の下の方の部分が重くなってくる。 腸が下の方に下がっているのかと思って、医者に聞くとそんなことは無いと言うが、大腸がない分小腸が動いてしまうのではと感じている。 でも、こ半年位はストーマの張り方が良…

母の認知症状

お早うございます。 昨日のデイサービス帰ってきて、「私の小さい手帳知らないか」とテレビのリモコンを持ちながら、突然言い出しました。 「知らないよ」と言うと、「○○が取って行った。私のもの全部取って行きやがって」と怒り出します。 が「それは後で探…

母の認知症状

お早うございます。 隣のスーパー24時間営業だったのですが、今日から朝9時から22時の営業になってしまいました。 毎朝、7時に買い物に行っていた私はスーパーに行く時間を変えなければなりません。 だんだんコロナウィルスの問題が身近になってきました。 …

母の認知症状

お早うございます。 認知症のせいか、表情の変化がとぼしい。 いつも目が死んでいるように、何も見えてない様に見える。 認知症は以前は「阿呆症」と呼ばれていましたが、阿呆には「愚か」と言う意味もあることから、「認知症」と呼び方が変わったそうです。…

母の認知症状

こんにちは。 今日も朝早くに起きてしまい、やることがない為テレビを見てデイサービスの人が来るまで、見続けていました。 音がうるさいと注意すると、怒り出すので何も言わないでいましたが、困ったものです。 確定申告が終わりました。 ではまたです。

母の認知症状

こんにちは。 母は相変わらず、生気のない目をして、テレビばかり見て過ごしています。 毎日掃除機をかけさせているが、朝かけてまたお昼ごろにかけようとする。朝、掃除機をかけたのを忘れているのである。 それと、洗濯機をかけていると、洗濯機の前で終わ…

母の認知症状

こんにちは。 今日は久しぶりに買い物と散歩に行ってきました。 相変わらず、ドラッグストアにはマスクを求める行列が朝の9時前から出来ていました。 我が家のマスクは内側にティッシュを挟むか、洗うかして一枚を約一週間使いまわしています。 母にもマスク…

母の認知症状

こんにちは。 最近、発する言葉がいつも同じ。 「テレビがつかない」 「お金頂戴」 「実家に帰る」 デイサービスに行ってることも、「忘れ仕事に行っている」という。仕事でお昼代がかかるからお金が必要だという。「お昼代は毎月口座引き落としになってるか…

母の認知症状

こんにちは。 テレビを大音量で毎日見ているのですが、あまいうるさく注意すると怒り出し、テレビを見ている時は大人しいので、私たちはある程度我慢することにしました。 夜も毎日、毎日テレビを付けっぱなしで寝てしまいます。夜中に寝てると思い、テレビ…

母の認知症状

おはようございます。 また、「通帳を出してくれ、お金を頂戴」と言ってきます。定期的に1000円をあげているのですが、勝手に隣のスーパーに行って雑誌とかお菓子を買ってきて、すぐに使ってしまうので、今は渡さない様にしています。 すると、毎日デイ…

母の認知症状

こんにちは。 昨日の夜もテレビを大音量で見ていたので、注意するとすぐに怒り出し、ドアをバタンと閉めて自分の部屋に閉じこもってしまったのです。 しばらくして見に行くと、テレビを付けたまま寝ていました。 朝は何事もなかったように起きてきて、ご飯を…