母の認知症状

こんにちは。

 

最近、発する言葉がいつも同じ。

「テレビがつかない」

「お金頂戴」

「実家に帰る」

デイサービスに行ってることも、「忘れ仕事に行っている」という。仕事でお昼代がかかるからお金が必要だという。「お昼代は毎月口座引き落としになってるから、お金はいらないの」と言うと一時は納得するが、しばらくすると、また「お昼代のお金頂戴」と言い出す。「デイサービスはお金持っていったらダメなの」というと「そんなことはない。お金を払ってご飯を食べてる。くれないならもういい。お昼食べないから」と怒り出す。

 

最近の傾向として、発する言葉が同じ事の繰り返し。とご飯を出しても、美味しいともまずいとも言わず何でも残さず食べる。そして、何か自分に不都合なことがあると怒り出し、実家に帰ると言い出す。「実家に行っても誰もあなたの面倒を見る人はいないんだよ。」と言っても、「自分でできるからいい」という。

電車の乗り方も忘れているし、実家にはもう何年も行ってないし、兄夫婦が住んでおり共働き。今更、母親を引き取るわけがない。母の認知症状が進んだ今となってはこちらから連絡しない限り向こうから連絡はしてこない。

 

明日は、またデイサービスが休みなので、テレビを大音量で見るに違いない。散歩に連れて行こうと思うと、雪だの雨だの当たってしまう。明日も雨っぽい。

 

ではまたです。