母の認知症状

こんにちは。

 

今日は久しぶりに買い物と散歩に行ってきました。

相変わらず、ドラッグストアにはマスクを求める行列が朝の9時前から出来ていました。

我が家のマスクは内側にティッシュを挟むか、洗うかして一枚を約一週間使いまわしています。

 

母にもマスクをさせて散歩へ。日頃デイサービスでは歩かないので、歩き方がすり足で、少しの段差でもつまづいてしまい、よろけることがありました。

ふらつきもある為か歩き方がすり足の上に前のめりで歩くので、見ていてハラハラしてしまいます。

でも、本人は散歩に行きたがるので、買い物をして町内一周し、コーヒーが飲みたいというのでドトールミラノサンドを食べて帰ってきたのです。

 

日曜日はやることがないので、また実家に電話をかけて「これから実家に行きます」と言い突然用意を始めました。「今は風のウィルスが流行っているから、電車に乗るのはダメだよ」と諭し、諦めさせましたが、suicaの使い方も忘れているのに一人で電車に乗って行くつもりでいたようです。

 

午後はずっと自室で、大音量でテレビを静かに見て過ごしていたので、私は家の事が出来て良かった。

 

ではまたです。