母の認知症状

こんにちは。

 

昨夜は、いつものようにテレビが映らないから何とかしてくれと、何度も聞かれて、ほとほとに疲れてしまいました。自分でコンセントを抜いたり、BSにしていたので、「もうラジオがあればいいでしょ」と諭しましたが、「実家に帰るから電話してくれ」と言われました。

何歳になっても、認知症になっても、昔の家の電話番号は覚えておりビックリしました。実家は兄夫婦が住んでいるので、電話には兄嫁が出て、「これからずっとそっちで暮らすから」と言い私に代わりました。「明日になれば忘れるから」と言い電話を切ったのですが、カレンダーに書き込んでいたので、もしかしたら、覚えているかもしれません。

兄の所に行ってくれればこんなに楽な事はないのですが、でも多分忘れているでしょう。今日の朝は何事もなくご飯を食べ、デイサービスに行く用意を二時間前から支度し、ぼーとしながら待っていました。

テレビが映らないことも何も言いません。

いつもの様に「行ってきます」と言って出ていきました。

また、いない間にテレビを直しておかないと思うのですが、毎度毎度同じ会話の繰り返しで、いっそテレビなどない様にしてしまいたいとも思うのでした。

 

ではまたです。