母親の介護は無理

お早うございます。

 

やっと来週ショートステイ、5月もゴールデンウィークを除いてロングステイが取れた。もうお金の問題ではなくなってきた。

年金を充て、足りない分を出しても、一緒にいるとイライラマックスになってくるのでもういいと思ってしまう。

兄嫁は「大変だね~。私仕事があるから」と他人事で、面倒を見るつもりはないらしい。

「私もだよ!」「こっちは生活がかかっているんだよ!」と言いたかったが、喧嘩になると困るので、止めておいた。

 

また、「私の手帳持ってたでしょう!」と言いがかりをつけてくる「下着もない!」「そんなもの誰も持って行かないよ」と言っても聞かず、いろんなところを探し回る。

普段は死んだ魚のような眼をして、ご飯食べていたり、テレビを見たりしているのだが、何かが無くなったとひらめいたら、目がキラリと光、目を見開いて、口をとんがらせて言ってくる。そんな動作も何もかも嫌になってくる。

 

認知症相手の対処法などをネットで見ると、「一緒に探そう」とか「穏やかに接しましょう」とか書いてあるが、私には無理と思ってしまう。

子供のころ、やさしくしてくれた事を思い出して、やさしく接しようとも何度も試みたが、やっぱりダメ!あの半開きの目をした顔を見ているだけで腹が立ってくる。

 

誰も見てないのに、毎朝化粧をしている。服装は気にしないのに。そんなことすら嫌悪感を感じてしまう。

 

「お金を頂戴」というので、1000円を渡してあるが、すぐに隣のスーパーに勝手に行って、雑誌とか(読まないで見ているだけなのに)買ってきてしまうので、今度、子供銀行のお金でも渡そうと思う。

 

さっき掃除機をかけて「さっきかけたからもういいよ」と言ったのに、トイレに入って出てきたら、そんなことは忘れて、また掃除機をかけている。

もうほっておくことにした。

 

ではまたです。