母親の認知症状

こんにちは。

ショートサービスから帰ってきて、すっかり大人しくなった。

テレビも以前は付かないと、「何でつかないんだ!」「ブレーカー見てみる!」と怒り出していたが、このところ、「テレビは受診料を払ってないから、見れないの」と言うと納得して、自分の部屋へ戻り、ラジオを聴いている。

毎日デイサービスにいってるのに、「自分は20年前に働いていた職場の名前を出し、そこで働いているから給料を貰っているんだ」といつも言う。

昔の事はよく出てくる。「そこは20年前に潰れたんだよ」と言うと今は「どこに行ってるんだ?」とデイサービスの事は抜け落ちてしまう。

そこらへんは仕方がないと思っているが、「お金が取られた」とか「下着が盗まれた」とかも言わなくなったので、落ち着いている。

 

また、ケアマネジャーさんが新しいグループホームのパンフレットを持ってきてくれた。このまま大人しくしていてくれれば、別に預けなくてもいいと思ってしまう。

怒りだした時のあの勢いと物に当たる態度、別人のようになってしまう姿を見ると、もう駄目だと思ったが、今はとっても静かにラジオを聴いている。

 

老人に年金以上のお金を出す事には抵抗感がある。病気になった時の費用とかもためておかないと全部私からの出費になってしまう。そう思うと預けるのはもう少し先にしようかと思ってる。

次から次に資料を持ってきてくれるケアマネジャーさんには悪いのだが、もう少し様子見にして特養に入れるまで、少しでも貯金しておかないと。

 

ではまたです。