母親の認知症状

こんにちは。

 

今日、新しい冷蔵庫が届くはずだったが、雨の為、明日の配送になってしまった。

20年前の冷蔵庫なので、電気代が高くなる要因の一つだと思い、買い替えることにした。

さて、グループホームだが、月17万はキツイ。その他に病院代、タクシー代、他何かあった時の費用。

今は在宅ワークの為、給料の見通しが付かない。その中で年金で足りない分を出すのは無理そうだ。

今まで通り、ショートサービスを利用して、特養老人ホームの入居を待つしかないだろう。

このところ、テレビの電源を落としてもそれほど文句を言ってこなくなった。代わりにラジオを聴いている。

そして、今でも自分は働いて給料を貰っていると言っている。しかも85歳でテニスを続けているという。過去の記憶を今の事として、認識しているようだ。

それと、いつも何かを探して、探し物がないと、誰かが盗んでいったんだという。

 

グループホームよさげでちかくだったのに、残念だ。段々お金の問題ではなくなってきた。とケアマネジャーさんにいったが、現実問題、老人にそんなにお金をかけることが勿体なく思えてきた。

 

ではまたです。