母親の認知症状

お早うございます。

ショートサービスから戻ってきました。

何もかも忘れているかと思ったら、以外にも普通にトイレ、お風呂、何も言わなくても一人で入れました。

相変わらず、「テレビが付かない」と言うくらいで、大人しく寝てしまいまいした。

テレビを付けると音量が煩いので、電源を切って、「テレビ代を払っていない」と言うとすんなりと諦めました。

そして、「お昼代を頂戴」は相変らず言ってきます。「お金はいらないの。お昼は後からまとめて払うから」と言うと納得したような、納得してないような、不思議な顔をします。

 

また次回のショートサービスは二週間後です。今度は三週間のショートサービスなので、今度家に帰ってきたとき、トイレ、お風呂の入り方を忘れているかも。

 

ケアマネさんがグループホームのパンフレットを持ってきました。

やはりどこも15万以上するようです。ショートサービスに預けても、15万するので考えますが、今度のグループホームは洗濯物は家族が持ち帰るようです。

それも、面倒。

どうすればいいのか、毎日考えています。

 

ではまたです。