2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レディ・ジョーカー

こんにちは。 昨日の夜、アマゾンプライムでレディ・ジョーカーを観ましたが、あまり面白くなかった。 まだ、3話までなので、これからの展開がどうなるか楽しみでもある。 高村薫の作品は好きだが、企業の社長を人質にし解放。 その後、商品を人質でのお金…

アマゾンプライムビデオ

こんにちは。 昨日は、マークスの山のテレビを見て久々に泣けたラストでした。 以前から企業がらみの本はあまり興味がわかなかったのすが、テレビではみたいと思いレディジョーカーを観たのですが、一話は、話の内容がよくわからず二話から期待したいと思い…

マークスの山のテレビが面白い

こんにちは。 今日は、お正月の食品を買ってきました。 例年通り、煮物を作って、数の子を漬け、あとは練り物、お餅で終了。 我が家には、お雑煮を作る習慣が無いのと好きな人がいない為、お雑煮を作った事はありませんので、とても用意は簡単です。 それで…

新しい歯科医院

こんにちは。 昨日、奥歯の詰め物が取れてしまったので、紹介された歯医者に初めて行ってきました。 奥歯の詰めとクリーニングでいいと思っていたのですが、レントゲンを撮ったら、その詰め物の奥に虫歯があり、前歯のセラミックの奥が化膿し始めている、ま…

原因不明のめまい

こんにちは。 昨日の採決の結果は、貧血異常なしなどで、特に問題はありませんでした。 何故、いつもめまいが起こるのか、先生に聞いたが、やはり「メンタルなんじゃないの」といわれてしまった。 契約が取れれば治るよと、先生が経営してる薬局の従業員を勧…

病院なのに寒過ぎる。

こんにちは。今日は月一回の外科受診日で、朝の8時半に来て、採血しました。 採血のある日は、結果が出るまで先生の受診が、えらく時間がかかるのですが、今日は二時間待っても、なかなか順番が来ない❗しかも、病院のくせに物凄く寒い。昨日も1日家に居て…

傷病休暇中

こんにちは。 今日は、クリスマスなのでシチューを作りました。 が、野菜は適当に切るし、水、牛乳の分量も適当過ぎて、あまり美味しそうな感じはしないのです。 朝から家の大掃除をした為、お昼頃にはめまいが酷く、食事の用意も勉強も何もする気が起きなく…

傷病休暇後の雇用保険

こんにちは。 今、私は、傷病休暇中です。 以前から退職も考えているのですが、傷病休暇後の退職では、働けるという要件を満たしていないので、通常、自己都合での退職の雇用保険には適用しないようです。 それはそうですよね。 皆さんは、働けるが、仕事が…

ふるさと納税

こんにちは。 今日から実質的に傷病休暇になります。 が、大変な事に気付いてしまいました。 傷病休暇後に退職してしまうと、失業保険が出ない可能性が大なのですが、 きちんと調べてみる必要はあるようです。 家族がふるさと納税で、北海道のアイスを頼みま…

HTML5

こんにちは。 javascriptの入門をやってたら、html5入門につきあたってしまいました。 何はともあれ、用語を全く理解していないのでhtmlリファレンスで検索しながら、 勉強していっています。 午前中に掃除、洗濯、買い物を済ませ、午後から勉強するのですが…

javascriptのイベントリスナーがわからない。

こんにちは。 jabascriptの勉強をしていますが、 イベントリスナーの別のファイルで保存しておく方法がわかりません。 サブライムテキストを使っているのですが、 名前を保存すると、同じファイルの別シートに保存されてしまいます。 又、新規でファイルを作…

傷病休暇

こんにちは。 来週から、傷病休暇になりましたが、 休みと決めた時点でもう仕事を入れないことにしたので、 会社にいてもやることがないので、今日は午後半休にして土日休みがある為、 実質的には、今日の午後から休みとなりました。 めまいが酷いのでメンタ…

来週から傷病休暇

こんにちは。 いよいよ来週から約一か月の休みに入ります。 この一か月、特に仕事をしてなかったので、引き継ぎするような仕事も、 特にありません。 無い中で唯一気になるのが、90歳の方で自動車保険を更新するかどうか、 迷っている人です。 90歳なの…

熊谷の聖天様

こんにちは。 今日は、熊谷の聖天様のご祈祷に行く予定でしたが、 車で連れて行ってくれる友人が風邪をひいてしまった為、 延期となってしまいました。 聖天様にご祈祷をしてもらうと、仕事がうまくいった、契約が取れたという話を聞いて私もご祈祷してもら…

認知症の母

こんにちは。昨日は、母がデイサービスに行くのに、自宅のカギを無くしてしまい、会社にデイサービスから電話がありました。カギが無くて、デイサービスに行けないため、家に戻って欲しいと言われ、急いで自宅に戻ると、母が一人でカギを探していました。と…

もうすぐ確定申告です。

こんにちは。 保険外交員は毎年確定申告をして、経費を計上できるのです。 確定申告は税理さんに頼んでいます。 青色申告なので、帳面を付けるのが面倒くさく頼んでしまいました。 最近、iDeCoを検討してるという人が多く、個人年金をバッティングします。 …

エンディングノートは必要ですね

こんにちは。 昨日は、叔父の49日に行ってきました。 亡くなってから、もう49日かと、日々の速さを実感しました。 法要は形式通りで、お墓にお骨を収め、お坊さんの読経が始まります。 今回初めてですが、弔問客にも読経の手帳を渡され、一緒にお経を唱…

傷病休暇

こんにちは。 再来週から約一か月、仕事を休むことになりました。 昨夜、営業部長から電話があり、休むことを伝えて、退職は先に延ばすことにし、 休み明けにまたどうするか、決めることにしました。 障害者雇用での転職も上手くいくかわからないので、 決ま…

傷病休暇

こんにちは。 今日はメンタルの受診日でした。 先生に「今の仕事をしているとめまいが酷く、吐き気もする」と訴えました。 やはり、外科の先生と一緒で、「会社を辞めたらいいのでは」と言われましたが、 障害者雇用で、エントリーしたのはいいのですが、今…

障害者雇用と今の保険会社

こんにちは。障害者雇用制度のある会社に転職を希望して、もう1ヶ月たちました。 でも、まだ今の保険会社と退職の日程は決まってません。今の会社の良い所も考えると、転職に踏み切れない自分もいます。保険会社の良い所は、日中自由が効くところです。 な…

障害者雇用制度で入社すると差別されるのでしょうか

こんにちは。 昨日、障害者雇用の会社を紹介してくれる会社から、書類ができました。と メールがありました。 いざ応募となると、差別されるのではないかと心配になってきます。 今の会社では、コンプライアンスの時間があり、差別はダメとかの研修が何度も…

生保営業からの転職活動

こんにちは。 この牛タン弁当がおいしいので載せました。 紐を引っ張ればお弁当が温まる様になっています。 今日は、会社に着いたら悲しくなってきたので、具合悪いと言って帰ってきたしまいました。 成績が出ないと、いるのも辛い状況なので、早く辞めたい…

障害者雇用制度のある会社への転職

こんにちは。 私は、今 障害者雇用制度のある会社に転職を希望して、転職活動をしています。 今の会社もその制度があるのですが、上司に言ったらあまりいい返事ではなかったので、転職サイトで紹介してくれる会社を見つけました。 まず、電話で面談。本当は…

ホームページ作成の勉強

こんにちは。 今日はHTMLとCSSを勉強しています。 模写を何回かして、覚えていくようにしています。 HTMLとCSSが連動してホームページになるのが楽しくて、 ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。 用語、プロパティを覚えるのが大変ですが…

親の介護と自分の仕事

こんにちは。 今、私の親は要介護3です。 一歩歩くと今やっていたことを全てわすれてしまいます。 昨日も、自分の「携帯電話が無い!」 誰が持って行ったのかと怒り出しました。 毎日の様に親戚・子供とかに電話しまくっていたので、 携帯の電源を切って置…

ストーマがかゆい

こんにちは。 ここ数日、ストーマの周りの手術した所の縫い合わさっている部分が切れてしまって、謎の液体が出てきてます。 (抜糸した所が定期的に切れるのです。) 先生に言うと、心配ないというのですが、その部分がジクジクしてかゆくなってしまって、か…

HTML

こんにちは。 今日はやっとhtmlの宣言文を映し、反映することができました。 ブラウザにも表示されて、htmlの動画講座通りに進んでいます。 次回は文章の意味と飾りつけをしていきたいと思ってます。 ずっと画面を見ていると、目がショボショボにな…

HTMLを勉強してます

こんにちは。 HTMLを勉強し始めたが、宣言文でアルファベットがかけずつまづいてしまった。 正しく写したつもりだったが、どこかの文字が違っていたのか、ブラウザに表示されない。 もっと時間をかけて見ないとどこが間違っていたのかわからない。 一度…

HTMLとCSSの勉強を始めました。

こんにちは。 YouTubeでホームページの作り方を読み、早速自分でも作ってみることにしました。 HTMLとCSSをメモ帳で文章を入力し、文字・色・背景を変えてみる練習で二時間も費やしてしまった。 スペースとかコロンとか間違えると、元の文章が…

HTMLとCSSを勉強してみます。

こんにちは。 今日から独学で勉強し始めています。 まずは、YouTubeで初心者向けの動画を見て、写経してみました。 難しい言葉は後から調べるとして、一通り見ていきます。 まずはホームページが作成が第一目標です。 どこまでできるかわかりませんが、取り…