新しい歯科医院

こんにちは。

 

昨日、奥歯の詰め物が取れてしまったので、紹介された歯医者に初めて行ってきました。

奥歯の詰めとクリーニングでいいと思っていたのですが、レントゲンを撮ったら、その詰め物の奥に虫歯があり、前歯のセラミックの奥が化膿し始めている、また別の奥歯の詰め物に虫歯の予備軍がありと診断された。

 

そして、すべてセラミックにすれば、銀歯で詰めるより、長持ちするし、虫歯にもなりにくいと、15分位先生から説明された。

 

「一体総額いくらですか?」と聞くと、12月末まで(今日まで)に金額を払うと、約半額になるキャンペーンをやっているので、「18万円で済みますよ」と軽く言われた。

まるで、エステの勧誘みたいだと思ったが、前歯のセラミックも、もう15年位経つし、変え時かなと考えていたので、「やります」とすぐに返事をしてしまった。

 

前払いで18万円。

 

何だかとっても不安な気持ちで帰ってきた。

紹介してくれた人に話したら、「痛くないならやらなくていいのにとバカじゃない」と言われてしまった。

しかも、キャンペーンなんて、定期的にやってるそう。

 

折角ボーナスが入ったと喜んでいたら、同じ位の出費が色々来る。

 

今月はNTT光をNURO光にしたので、解約金を請求されるし、ストーマの装備品を二か月分買ったので、その出費、お正月食品も明日買わなければならし、その上まさかの18万円。

 

来月から、約二か月新しい歯医者に通うのですが、何だか不安でいっぱいなのです。

治療中、顔にタオルをかけてくれないのも、ちょっと嫌だった。

 

まっ、身体障害者の重度心身障害者の受給者証があるので、医療費は無料で済むので、しかたないかと、心でつぶやくのでした。

 

ではまたです。