傷病休暇後の雇用保険

こんにちは。

 

今、私は、傷病休暇中です。

以前から退職も考えているのですが、傷病休暇後の退職では、働けるという要件を満たしていないので、通常、自己都合での退職の雇用保険には適用しないようです。

それはそうですよね。

皆さんは、働けるが、仕事が無いということで雇用保険の給付をうけるのですから、

病気などで、働けないのに給付を受けたいなんて都合が良すぎますよね。

メンタルでの休職者は、ほとんどが退職するようですね。

給付は延期できるようですが、多分受けないと思います。

 

今は、休暇中に少しでも、めまいを直して、勉強し、二か月後には復帰しようと思っています。

 

後、六か月働けば、10年の勤務期間になります。

 

毎日、四時に起きて、ごみ捨て、食事の支度、掃除をし、勉強するという生活リズムを崩さないようにしていけば、復帰後もなんとかなるのでは。

 

勉強は、HTMLを毎日写経しています。

 

では、またです。