エンディングノートは必要ですね

こんにちは。

 

昨日は、叔父の49日に行ってきました。

亡くなってから、もう49日かと、日々の速さを実感しました。

法要は形式通りで、お墓にお骨を収め、お坊さんの読経が始まります。

今回初めてですが、弔問客にも読経の手帳を渡され、一緒にお経を唱えるのです。

それが結構長く3,4ページに渡り、途中のどが渇いてしまいました。

お供え物は故人が好きだったお菓子やらで、一人ひとり焼香します。

 

一通り終わると、場所を別に移しての寿司会食です。

もうお料理が用意されており、私たちはカピカピのお刺身を食べることに。

ちょっと不安がありましたが、量が少なかったので食べてしまいました。

ここで、香典をいつ渡すのか、隣に座ったおばに聞いて、みんな先に出していた事に気付き、急いで喪主に渡しました。

 

前回、御霊前三万円だったので、今回はご仏前一万円です。

母の分と別々なので、結構な出費となってしまいました。

 

亡くなった叔父のお子さんは、何かあった場合のエンディングノートが無いため、

家の事、預貯金の事等に追われて大変なようです。

 

私は、いざという時の為に、生命保険等を記した、エンディングノートを書いておいてあります。

 

では、またです。