通夜

こんにちは。

昨日は叔父の通夜に参列しました。

一時間位前に着き、叔父の姿を見、お線香をあげる。

蝋人形の様な遺体。叔父さんお世話になりました。有難うございました。

と黙とう。

ご焼香が始まるまで久々に会う親族たちと会談。

何年ぶり、何十年ぶりに会う親族ばかりなので、お互いの容姿の変化、近況などで以外と話しが弾みました。

 

ご焼香の時はやはり緊張します。

お坊さんの話は、戒名の由来から始まり読経。

お坊さんが読経してる間にご焼香が始まります。

二人ずつのご焼香、前の人のやり方をずっと見ていて、自分の番に。

一礼して三回抹香を目の上位まで上げ、拝み、一礼して着席しました。

緊張すると身体の動きがロボットみたいになってしまいます。

大人なら知っておきたいマナーなので、余計に緊張。

読経は長い。

今は椅子だが、昔はお寺、又は自宅で正座読経を聞いてたらしいので、昔の人は大変だったなとか思ってしまう。

そして会食して解散。

今日はこれから告別式に行ってきます。

ではまたです。