母のグループホーム

お早うございます。

 

昨日、ケアマネジャーさんに連れられて、グループホームの見学に行ってきました。

家から自転車で行ける距離なので、良いと思ったのです。

外観は一件家の様で、庭が広く、野菜作りも行っていました。

入居者は5組のみでこじんまりとしたグループホームです。担当の方からいろいろ説明を受け、清潔感もあるし、良いなと思いましたが、月額が思ったより高い、17万円。

予算はぎりぎりで15万円なので、考えてしまいました。17万円でもそれに病院代、タクシー代、オムツが必要になった時のおむつ代などを考えると、17万円プラス3万位は見ておかないとと言う感じです。

 

夕方帰ってきたときに、老人ホームの話をしていたら、急に大人しくなってしまい、テレビ(電源を切って見れない様にしています。)の事を言わなくなって、物が無くなったとかも言わず、静かにご飯を食べ、歯を磨き、お風呂に入って、寝てしまいまいした。何だかかわいそうな気もします。

 

金額はどこも同じくらいかかるそうで、ネックになります。でも、要望通り家の近くをケアマネージャーさんが探してきてくれたので、断るのも何だかなぁー。

でも、案内をするのは今回だけですと言われました。

このまま、一年待ちの特養老人ホームをショートステイをしながら待つか、高くてもグループホームを選ぶか悩んでしまいます。

グループホームは一週間以内に返事が欲しいと言われました。

 

このまま大人しい状態が続くのであれば良いのですが、どこで豹変するのかわからないので、どうなんだろうなと考えてしまっています。

今は、テレビが付かない状態にしてあるので、ラジオを聴いています。

 

ではまたです。