老害になっている母

おはようございます。

ケアマネジャーから紹介された老人ホームを見に行った。

築6年だというのに、何だかもっと古い建物の様に見えた。

入口にアルコール消毒スプレーもなく、汚いスリッパに履き替えて中に通された。

ワンルームの個室で、ベットなどの家具類は全部持ち込みだそうで、カーテンも買って下さいと言われた。

要介護の低い人、身体の障害で要介護の高い人が多く、玄関は出入り自由だそうです。

母はすぐに外に出て行ってしまうため、ここでは駄目だなと思った。

同じ棟の1階でデイサービスもやっており、老人がいっぱいいて、皆それぞれに色塗り、軽い運動等をしている。全体が灰色に見えるのは、若い人がいないからのようだ。

これで、敷金2か月分取られ、身の回り用品も買わなくてはならない。

収入のある保証人も必要で、賃貸で、ワンルームを借りるようなものです。

案内してくれた所長の口が臭かったのもあり、やっぱりここはダメだなと思った。

 

もう一つ紹介されていたところは、明るくて良かったのだが、金額が高いし、今は空いてていないそうです。

 

結局は、今通ってる、ショートサービスをロングサービスにして月に数日帰ってくる方法で、7月はやっていくことにした。

ではまたです。