母親の認知症状

お早うございます。

昨日の夜、また、「私の手帳持ってたでしょ」「電話も持ってたんです」と怒りながら聞いてきた。

日中は大人しく、買い物に行ったり、テレビを見ていたりしたが、夕飯を食べた後、急に言い出した。平和ボケで何にもやることがないと、何かを探し始めて、「あんたが取った」「あんたが持って行った」と言い出す。「知らない」と言うと、怒り出した。

「自分でどこかにやったのでしょ」と言うと、いろいろな所を探し始めた。

 

普段は死んだ魚の目をしているが、「盗まれた」とか「持って行った」と言うときには目がキラリと光り顔つきが変わる。引き出しをバーンと開けたり閉じたり、ドアをバタンとしめる。ものに当たる。など、凶暴になってくる。

 

1時期、テレビと照明を付けっぱなしで寝ていたので、テレビの本体の電源を落とし、部屋のブレーカーを落としていた時があった。その時は意識がテレビに行っていたため、盗まれたとか持っていかれたとは言わなかった。とにかくテレビを付けようとリモコンを弄り回し、アンテナ、電源コードを取ったり付けたり、まっ、最後には「テレビが壊れた」と言ってくるか、「リモコンが違う」、「このテレビのリモコンを頂戴」と言ってくる。

 

今日はテレビの電源を落としておくつもりでいる。

また「私の手帳盗んだんでしょう」などと言われて

ドアをバタン、バタンと閉められたら煩くてたまらまい。

 

ではまたです。