母の認知症との毎日

お早うございます。

毎日母親との会話同じものばかり。

「テレビが付かない。」「実家に帰る。」

「電気を止められてる」と言うと言っときは納得するが、しばらくすると、また同じことを聴いてくる。テレビを付けると大音量で見始めるので、電源を切ってある。電源にまで考えかいかないので、テレビのリモコンを探し始める。テレビテレビと言ってるときは、何かが盗まれたとか、誰かがノート持って行ったとか、下着が盗まれたとか言わないので、テレビの電源は切ったままにしている。以前はテレビが付かないと大声で怒り出したのだが、最近はそんなこともなくなり、ラジオを聴いている。

でも、夜になると実家に帰ると言い出す。母親の実家のイメージは20年前いやもっと前の記憶のものだ。私が2階を建てたとか、離れのお金を出したとか、今は建て替えて兄夫婦が住んでいるのに。

昔の事はよく覚えているものだ。

今もデイサービスを仕事に行ってると言ってる。

ではまたです。