母の認知症状

お早うございます。

昨日、デイサービスから帰ってきて、夕飯を食べたあと、突然「私の電話帳持って行ったでしょう」と怒りながら言い始めた。またかと思い「持って行ってないよ。自分でしまったんでしょ」と言うと、「そんなことは無い。あんたが持って行ったに違いない。私のもの次から次へと取って行くから私のもの何もない」(実際、部屋中物であふれてる)「持って行ってないから、よく探してよ」と言っても「あんたが隠したんだ」と言い張る。段々私も、疲れてきて「そんなもの知らない」と言い返してしまう。

「すると私が邪魔なら、実家に帰るから電話かして」と電話をし始める。実家の電話番号だけは忘れないようだ。

 

「実家の兄嫁に、日曜日そっちに行くからよろしくね」と言っている。そのあとすぐに兄嫁から私の携帯に電話があり、「来るって言ってるけどどうなの?」と聞かれた。いつもの事なのに、すぐに電話をしてくる「何かあると実家に帰ると言い出すから、実家で面倒見てくれない?」返答はわかっていたけれど、言ってみた。「仕事があるからねー」と案の定の答え、「私だって仕事があり、デイサービスの時間に合わせて仕事をしなければならないから大変なの」と言っておいた。

まっ、実家では面倒を見るつもりは全くないらしい。

解っていたけれど、だんだん腹がたってきて言わずにはいられなかった。

 

探し物の事はお風呂に入ったら、すっかり忘れて今度はテレビを見て笑っている。

何とも腹立たしい。イライラマックス。私には介護は無理なのです。つくづく思い、

今日ほど、本気で老人ホームを探そうと思ったことは無い。

テレビばかりみているから、ボーとして余計なことを考え始めるのかも、テレビの電源を切っておくことにする。すると今度はテレビ、テレビと言い出すので、他の事には無関心になると思う。

 

ではまたです。