母の認知症状

おはようございます。

 

また、「通帳を出してくれ、お金を頂戴」と言ってきます。定期的に1000円をあげているのですが、勝手に隣のスーパーに行って雑誌とかお菓子を買ってきて、すぐに使ってしまうので、今は渡さない様にしています。

すると、毎日デイサービスに行っているのに、自分は仕事に行ってて、お給料を貰っているのだと言い張ります。

 

通帳を預かった時は、暗証番号がわからず、しかも暗証番号を何回も間違えて使ってしまった為、お金が下せず、本人と銀行に行って本人確認をし、暗証番号を教えてもらい、面倒だったのを覚えています。

それなのに、「自分で銀行に行っておろしてくる」といいます。デイサービスも無料ではない為、「お昼代もかかっているんだよ」「ただじゃないから、銀行にお金を入れておかないとダメなの」と言うと、「デイサービスを辞める」と言い出します。

「デイサービスをやめたら、何もやることがないよ」というと、少し納得したようでそれ以上は言ってきませんでした。

結構デイサービスは気に入ってるようで、それだけは良かったと思うのでした。

毎日、不毛な会話をしているのでした。

 

ではまたです。