母の認知症状

こんにちは。

 

最近は医者通いの回数を減らしたので、毎日デイサービスに行ってくれています。

デイサービスでは、お菓子週間でホットケーキミックスを使った桜餅を作ったり、なるべくお金を使わずにいろいろなイベントをしてくれています。

お昼もラーメンだったり、丼だったり、家にいるよりかははるかに美味しいご飯が食べられるので、満足しているようです。

 

朝はいつもの事ですが、お迎えに来る2時間前からコートを着て、帽子を被って待っています。

いつもテレビを見続けていましたが、テレビを付けると大音量で見始めるので、テレビはやめてラジオを聴かせるようにしました。

食べたお茶碗を洗剤で洗わずに水だけで洗うので、食器洗いも止めさせました。

小銭もジャラジャラ何回も数えるので、お札と交換したらそれもなくなりました。

後は洗濯機を洗濯の途中でいきなりストップを押すので、洗濯している時は洗濯機の手を付けない様に見張ってなければなりません。

「洗濯機を触るのはやめて」と言っても、「触ってない」と言い続けるので、本当になにもさせたくありません。

 

家にいても特にやること、やってもらうことがないので、デイサービスに行っていてくれて本当に助かります。本人は老人施設には行っていないと言い張り、毎日仕事に行っているのだと言い張ります。確かに、デイサービスではタオルの折りたたみをしたり、机を拭いたりのお手伝いをしているようです。

 

特養待ちが約一年。

 

ではまたです。