親の認知症状

こんにちは。

 

昨日の夜、洗濯をしていたところ、急に洗濯機の音が止まったと思ったら、ガタガタいいガクッと音がして止まった。

何だろうと見に行くと洗濯機の前で母が立っている。まだ脱水の状態だったのに、洗濯機を止めたらしい。前にもあって母のやることをいちいちチェックしていたのだが、他の事をやってる間どうやら洗濯機の前で待ってたようだ。

まだ、脱水の終わってない洗濯物を出し始めている。

 

だんだんできる事が限られてくるので、何もさせないで部屋で大人しくテレビを見てくれていた方が楽である。

テレビは音と画面が付いていればBSでもCSでも何でもいい様だ。

この前、部屋で何を見ているのだろうかとのぞくと、「藤田まこと主演の必殺仕事人」を見ていた。

機嫌よくしていてくれれば良いので、ほっておく。

 

食べ終わったお皿も最近は洗わせない様にしている。水で流すだけだったので、注意すると「うるさい」と怒り出すので、全部先回りしてやっておかないと何をするかわかったものではない。

 

前は小銭を何度も何度も数えており、その音がうるさいのと不衛生なので、小銭とお札を取り換えた。そしたら、小銭を数えられなくなったので、今度はポケットティッシュを出して小さく折りたたんでいる。

 

毎日デイサービスに行って、歌ったりしていてくれた方が、私たちにも本人にも良い。

 

明日は、デイサービスがお休みなので、外に散歩に連れて行かないと、一日ずっとテレビを見ながら昼寝をしてしまう。

 

ではまたです。