親の認知症状

こんにちは。

 

私の親は認知症で要介護3です。

毎日デイサービスに行っています。

 

デイサービスが気に入っているのか、朝起きてご飯をたべたら、コートを着て、帽子をかぶり外出の用意して、お迎えが来るのを二時間も前から支度して待ってます。

その間ずっとテレビを見ているのですが、年を取ると夜寝てる時間も短くなるため、夜眠れなかった分をテレビを見ながらうつらうつらとしています。

デイサービスでは昼寝はないので、家にいるとテレビを見ながら寝てしまうことが多いのです。今日も5時半に起きてぼーっと寝たり起きたりしていました。

 

家では、とにかくテレビが付いてないと、「なぜつかないんだ」とうるさくてたまりません。ちょっとでも映らないと、テレビのリモコンのいろんなところを押し、テレビのアンテナ線を抜くなどし、BSにつないていたりしてました。テレビが付かないと怒り出すのでしばらくはほっておきます。しばらくすると静かになります。

毎日この繰り返しなので、テレビは映るようにしておかなければならないのです。

 

今まで生きてきて特に趣味等なかった人なので、テレビしか娯楽がないのです。

自分はどうなるのだろうと思った時に、趣味がないと同じ様になるのだろうかと不安になってしまうので、インターネットだけは何歳までも出来るようにしておきたいと思うのでした。

 

ではまたです。