ストーマだとトイレが楽

こんにちは。

ストーマになって約2年。

最近やっとストーマ(通称ストちゃん)が好きになってきたのです。

というのも、最初の頃は、張り方が悪いのか直ぐに漏れてしまい、いつも泣き言を言ってしました。

寝てる時に、漏れた時は大変で夜中にシーツとか全取り換えです。

液が固まるように、薬、こんにゃくゼリーを食べたりしましたが、あまり効果はありませんでした。

泣くピエロのイラスト

交換もいつもドキドキです。

交換している時にストちゃん(ストーマのことです)から出てしまう場合があるので、

手早く交換していました。

その張り方が悪いのか、毎日漏れる日もありました。

 

ストちゃん担当の看護師さんに相談したり、販売元の担当の人に相談したり、

袋を何度も違う物を使ってみたり、いろいろやました。

その結果、袋を付ける前にシールをストちゃんの周りに貼って、その上から袋を貼り、暫く押しておくのがベストだとわかりました。

 

そして何より太らないようにするのが大事で、

減量し、空腹の時に交換することで、ようやく漏れがなくなり、

快適に過ごせる様になりました。

 

今でも交換時はドキドキしますが、張り方も上手くなり、一週間で二回の交換で済むようになりました。

 

ストちゃんにする前は、いつも腹痛でトイレばかり探していたのが、今はそこまでする必要が無いので、ストちゃんの機嫌を損ねなければそんなに気にすることもなくなりました。 

動物, 鳥, 鳴き鳥, ロビン, Erithacus Rubecula, 小, 若い, 雨に濡れ, 座って

ではまたです。