私はブラック企業に勤めているのか?

こんにちは。

いよいよカレンダーを配る季節になりました。

感情, 背景, 出現, キャンドル, 花輪, ライト, クリスマスの時期, クリスマスの装飾, 気分

カレンダー配りも保険外交員の仕事の一つです。

が、カレンダーは個々に保険会社の関連企業から買うのです。

お客様の中には、貰って当たり前という方もいますが、これは自己負担なのです。

 

自己負担と言えば、PCレンタル料、名刺、文房具、お客様にあげる品物等が全部自己負担になります。

 

契約を多くとり、給料の高い人は、その位の事は何でもないのでしょうが、あまり契約数が無い人は、給料が少ないため、かなりの負担となってしまいます。

更に、車を使っている人は、駐車場代、ガソリン代と自分持ちになるので、辞めていく人が多くいます。

友人からはブラック企業じゃないかと言われることもありました。

 

しかし、保険外交員は、個人事業主になるので、確定申告で経費計上出来るので、なるべく多くの領収書を税理士さんに出します。

(結構、はねられてしまう領収書もありますが、兎に角なんでも出してみます)

 

私が所属している保険会社は最初の二年間は給料が確定してますが、二年過ぎると階級により、基本給が変わります。

 

なので、私は、給料が安い方なので、なるべく販売促進物は購入しないようにしているのです。

でも、給料明細をみるとガッカリし、やはり転職を考えてしまいます。

では、またです。