親の介護の対応

こんにちは。

我が家の母は要介護3です。

外に出ると一人で帰ってこれなくなってしまいます。

毎日日中はデイサービスに行って貰っているのですが、夕方帰ってくると大変です。

デイサービスから帰ってくる前に、私は仕事を切り上げ帰って夕飯の支度をしておかないとお菓子を探して食べてしまうのです。

それを防ぐには、デイサービスから帰ってきたら、すぐにご飯を食べさせなければなりません。

ご飯を食べさせ、デイサービスから持って帰ってきた着替えを洗濯し、日誌に返事を書きお風呂に入れます。

幼い子供と同じですが、子供のほうが断然かわいいし、全く苦にならないと思います。

そうこうしてるうちに、子供が仕事から帰ってきます。

母は、孫の名前と子供の名前をよく間違え、いつも電話を探しています。

「黒電話が私の部屋にあったけど知らないか」と何度も聞きます。

「黒電はないよ。今は携帯持ってるでしょ」と言いますが、何度も同じことを聞いてきます。

昨日は、子供の部屋に行って同じ事を言うので、子供が切れてしまって大声での怒鳴り合いに。

私は、「どっちにも煩い!」と言ってしまっていました。

仕事と介護、自分の持病と段々疲れてきています。

なるべく母には穏やかに接しなければと思うのですが、感情のコントロールが出来なくなってしまい反省と同時に自己嫌悪に陥ります。

寝てる時が一番幸せです。

ではまたです。