親の認知症状

こんにちは。

 

朝、母親がなかなか起きて来なかった。

あまりにも起きるのが遅いと何かあったのかと思ってしまう。

シーツを洗うので、7時に起こしに行った。

今日が日曜日だと理解していたようで、グッスリ寝ていた。

 

髪を見たら、生え際が白くなっているので、美容院に連れていくことにした。

お金を持たせていないので、美容院に連れていき、先にお金を払っておいてくる。

美容院の人も認知症だとわかっているので、終わったら電話をしてもらい迎えにいくことにしてある。

休みの日はなるべく家にいる時間を短くすることにしている。散歩に連れ出すか、美容院においてくるかとかで、本人も細かいことを気にしなくなり、物を探し始めたり、怒り出すこともなくなり平和である。

 

午後、一人で出かけようとするので止めた。以前、一人で散歩に行かせたら、何故か電車に乗っていたということがあった。その時は携帯電話を持っていたので、連絡が付いたから探し回ることもなく済んだ。今、市役所から靴に張る本人確認ができるシールを貰ったが、いかにも徘徊するので注意してください。という感じの目立つシールなので、張るのを躊躇している。

 

それにしても、兄がいるのだが、母親の認知症状が進むにつれて、全く連絡を寄こさなくなった。同じ事を繰り返す会話にうんざりしていたようなので、お金も出さなければ、口出しもしない。

 

2月にショートステイに頼んだ分の請求がきた。ショートステイの利用をとても助かるが結構お金もかかる。

 

ではまたです。