認知症の親

こんにちは。

今日は、親の内科の受信日でした。

最近、ふらつきがあるので、そのことを先生に相談。

「脳の写真撮った事ある?」と聞かれたので、「要介護の認定を受けるとき撮りました。」と答えましたが、「認知症の症状の写真とは違う」と言われ、気になるので、明日、脳外科の受診をすることにしました。。

長時間歩いたり、お風呂上りにふらつくようです。

デイサービスでもふらついた事があるそうで、日誌にお風呂上りにふらつきがあったので、注意してみますと記載がありました。

 

午前に病院、午後は一か月に一回の介護士さんの自宅訪問があり、いろいろ様子を聞かれました。

少し前はよく探し物をしていたが、今は収まっており、家にいるときはほとんどテレビを見ていると伝えると、勝手に出かけたり、探し物をしたりしていなければ良いのではと言われました。

以前は、介護士さんが来ると話に交わってきていたのが、このところ介護士さんが来てもずっとテレビを見ているので、何だか何にも興味が無くなってしまったみたい。

結局、今日は一日テレビを見て過ごしていました。

 

今、お金は小銭を持たしているのですが、以前、勝手に買い物に行ってしまうため、お金をかくしてしまったのです。

すると今度はお金を探し始め、最後には誰かが持って行ったと言い出します。

そんなことが毎日続いたので、お金はお財布に入れてバックに戻してみると、安心したのか、お金のことを言わなくなり、勝手に買い物に行くこともなくなったのです。

明日もおとなしくしていてくれればいいのですが、やはり毎日デイサービスに行ってくれると本当に助かります。

ではまたです。