母の認知症状

こんにちは。

 

毎日、デイサービスに行っているのに、自分は仕事に行って給料を貰っているのだと思い込んでいます。なので、毎日働きやすい洋服(ジャージ)を着てデイサービスに行っています。

 

今朝、早くに起きて、鍵を持って出かけてしまいました。私はまだ寝ていたのですが、鍵の音で飛び起きてどうしたものかと少し待ってると、雑誌を買って戻ってきました。

隣のスーパーは24時間営業なので、たいてい何時に行っても買い物が出来るので、とても便利なのです

 

いつも母親には1000円札を持たせているので、その中で雑誌を買ってきたのです。帰ってきてホットしました。勝手に外に出ていかない様にと言ってるのですが、そんなことはすぐに忘れてしまいます。1000円を使ってしまったことも忘れてしまい、「お昼代がいるから、お金を頂戴」と言い出しました。デイサービスでお昼はでるから、「お金はいらないよ。デイサービスにお金を持っていったらダメだから」と言っても引き下がりません。「くれないなら誰かに借りるからもういい!」と怒り出します。もしくは「お昼は食べないからいい!」と。

お金を全部取り上げないと、勝手にスーパーに行き、何かを買ってきてしまうので、渡さない様にしてますがお金がないと、「お金をくれ」とうるさいので、1000円だけ渡しています。雑誌を買ってきても、読まずにページを眺めて終わってしまうので、お金を渡しても無駄なのです。

 

テレビが見れないと騒いでいたと思ったら、今度はお金、お金と言いだし、早くショートステイに行く日が来ないかと思っている毎日です。

 

ではまたです。