ストーマの調子が良い

お早うございます。

いつも夕方になると、お腹の下の方の部分が重くなってくる。

腸が下の方に下がっているのかと思って、医者に聞くとそんなことは無いと言うが、大腸がない分小腸が動いてしまうのではと感じている。

 

でも、こ半年位はストーマの張り方が良いのか、太らない様にして体重をコントロールし、毎日腹筋をしてお腹に脂肪が付かない様にしてるのが良いのか、漏れが無くなった。

以前は、しょっちゅうストーマのシール部分が剥がれてしまい、仕事中、寝てるときに漏れてしまって大変な思いをしたので助かっている。

 

ストーマになって約3年になる。

慣れないうちは、漏れてしまうことが毎日だったり、痒くなったり、パウチの周りにテープをグルグル巻きにし、ストーマにしたことを後悔しましたが、ストーマにしなかったら、いつも🚻を気にして生活し、お尻が痛くなって辛かったことを思い出して、仕方がないと毎日クヨクヨしていました。

今はそれもなくなって良かった。

 

しかし、未だに週二回の交換の時はドキドキします。なるべくお腹が空いてるときに交換するようにしているのですが、それでも、交換時に出てしまうことがある。

それと、パウチと保護シール、剥離剤、市の補助が出ていても、赤字になってしまう。

パウチも自分に合うのを見つけるまで、何回も交換して使ったものです。

 

大好きだった温泉にもいかなくなってしまったが、ストーマの機嫌が良いなら良しとしなければ。

 

ではまたです。