母の認知症状

お早うございます。

昨日のデイサービス帰ってきて、「私の小さい手帳知らないか」とテレビのリモコンを持ちながら、突然言い出しました。

「知らないよ」と言うと、「○○が取って行った。私のもの全部取って行きやがって」と怒り出します。

が「それは後で探すから、ご飯食べちゃって」と言いい、ご飯を食べて、歯を磨かせて、お風呂に入らせると、言ったことを全部忘れてるのか、何も言わず、テレビを付けて寝てしまいました。めずらしくテレビを切って寝ていました。

 

いろんなことを、ふとした瞬間に思い出すのか、突然怒り出すのでビックリします。

このところ、誰かが取って行ったと言うことは、無かったので、安心してましたが、でも、すぐに自分が言ったことは忘れてしまうので「まっ、いっか」でスルーです。

 

お金を与えると、勝手に買い物に出てしまうので、子供がインターネットで印刷した子供銀行のお札を渡しておけばと持ってきました。

「これわかる?」と聞くと「一万円札」と返事が。普通の紙幣より少し小さく、かわいいイラストが描かれたもので、すぐにおもちゃだと解るのですが、どうも本物と思ってしまっているようです。これをもって買い物に出かけられたら、大変なので、流石に「それはやめなよ」と渡さずにしておきました。

子供は母の事を「老害」と言っています。

 

ではまたです。