母親の認知症状

こんにちは。

 

昨日も、夕方デイサービスから帰ってきて、夕飯を食べさせて、食器を洗うと言うので、「私がやるからいいよ」というと、「そのくらい出来る」と言うので、洗わせるとやはり水洗いだけで済ませてしまう。

また洗いなおすと「何か文句があるのか」と怒り出し、また「実家に帰る」と言い出す。

「今はコロナウィルスが流行っているから、外出はダメだよ」というと「何それ」って感じで、毎日同じ会話を繰り返す。

 

来月になったら、またショートステイを頼むので、今は我慢我慢。

 

それと、洗濯機を途中で止めてしまうのが日課

以前は洗濯は母親の担当だったので、洗濯機が動いていると気になってしまうらしく、洗濯機の前で待っている。そして脱水に入ると止めてしまう。いきなりガタンと音がするので、「洗濯機が壊れるから止めないで」と言うのも毎日の事。

 

ストレスが強くなるとめまいが酷くなる。

怒っても仕方がないので、なるべく怒らない様に注意するけど、毎日同じ事の繰り返しで、ホトホト疲れてしまう。

 

私は介護士には絶対になれないなと実感する日々である。

 

ではまたです。