そろそろCVポートを取らなくては。

こんにちは。

来年になったら医療費がかかってしまうため、今年中にCVポートを外さなければと思っていますが、胸にまた麻酔をするのかと思うとそれも怖くて先生に言い出せません。

CVポートを作ってもうそろそろ10年位になるので炎症が怖いのと、今は点滴も必要ないほど栄養も十分取れているので、CVポートは必要ないのです。

 

※「CVポート」とは、中心静脈から薬(抗がん剤や高カロリー輸液)の点滴を行うために用いる機器の一種です。皮膚の下に埋め込んで使用します。

CVポートは、薬の注入口である「本体」と、薬の通り道である「カテーテル」とで構成されています。

カテーテルは血管内に挿入され、本体は皮膚の下に埋め込まれます。

 

次回外科の外来の時に先生に言ってみようと思います。

でも、また切られるのも怖い!

ではまたです。