認知症の母の行動

おはようございます。

母は夜長時間寝てられないので、ちょくちょく起きてきます。

電気をつけてラジオを聴いていますが、何度もトイレに起きるので、私も目が覚めてしまいます。

朝ご飯は用意しておけば、自分で食べますが、たまに冷蔵庫をあさります。用意していたおかずに不満があるのか、湯煎して食べる冷凍ハンバーグをレンジで何度も温め、食べていたこともありまし、お昼に食べようと置いておいたロールパンを食べてしまわれたこともありました。うっかり、目の届くところに食べ物を置いておくと、すぐに食べてしまうので、食べるものは隠しておくようにしています。

「食べたでしょ」と聞いても、忘れているので、「食べてない」と言い張るので、目に留まるところに食べ物を置いてしまったので、食べられてしまっても仕方がないと思うようにしています。

 

昨日の夜、また時計が無いと各部屋を探し回り、「誰かが持って行った」と言い出しました。結局は自分の部屋にあったのですが、何か無くなるたびに他人のせいにするので、最近は放っておくことにしています。

 

テレビは付けません。テレビが付かないと分電盤をいじるので、テープで分電盤の扉を開かないようにしています。

 

また早くショートステイに言ってもらいたい。

 

ではまたです。