持病があっても入れる保険の引き受け条件を比較

こんにちは。

 

楽天保険で持病があっても入れる保険の引き受け条件を電話で聞いてみた。

 

潰瘍性大腸炎と言ったら通院しなくなってから5年が経たないとダメだった。しかも、保険料が高い。今加入してる保険料と金額がさほど変わらなくなる。

大体の会社が3つの告知条件を出しているが、この条件に該当しなければ良いような感じがするが実際、通院していて、投薬を受けているので、個別に問い合わせしてみたほうが良いようだ。

私は今度の4月で入院してから2年になるので、今のところはどこも加入条件を満たしていない。

しかも、健康診断で要精密検査が必要な項目があった。でも、それは担当の先生に言わせると、特に問題ないと言っていたので、良いのだろう。

病名は潰瘍性大腸炎と言ったが、もう大腸を全摘出をしているし、認定も受けられなかったので、今はなんている病名が付けられているのかわからない。

今度の外科外来で聞いてみなくては。

 

更に3つの会社を調べてみた。

 

オリックス生命

1、最近3ヶ月以内に、医師から入院・手術・検査のいずれかをすすめられたことがありますか

2、過去2年以内に、病気やケガで入院したこと、または手術を受けたことがありますか

3.過去5年以内に、がんまたは上皮内新生物・肝硬変・統合失調症認知症アルコール依存症で医師の診察・検査・治療・投薬のいずれかを受けたことがありますか

 

アクサ生命

1、過去1年以内に、病気やケガで入院したことまたは手術をうけたことがある。もしくは、3ヶ月以内に、医師の診察・検査により入院または手術をすすめられたことがある。

2.過去5年以内に、がん・悪性新生物、上皮内がんで入院をしたこと、または手術を受けたことがある。もしくは、がん、悪性新生物、上皮内がんで医師の診察、検査・治療・投薬をうけている

3.現在、慢性肝炎、肝硬変で、医師の診察・検査・治療・投薬をうけている。

 

アフラックでも調べたが、告知項目というのが明確に書いてあるのがないので、どうなのかは、問い合わせてみないと解らないようだ。