認知症状が進みます。

こんにちは。

 

母の認知症状が酷くなり、とうとう夕ご飯を食べたのも忘れて、私が目を離したすきに、ご飯をレンジで温め、お新香をおかずにご飯を食べていました。

こんな日が来ると思っていましたが、食べたことを忘れるなんて。

「さっき食べたでしょ」と言っても、「食べてない」というので、困ってしまったが、怒っても仕方がないのですが、糖尿病もあるので、「食べすぎはダメ」というと文句が始まりました。

 

「私、○○の所に行く、この家を出ていく」と何か注意すると、以前はいつもこの言葉を言っていました。久々に言い始めたので、「行っても誰も面倒見てくれる人なんかいないよ。お正月だって来られるのを嫌がってたでしょ」とつい言ってしまいました。

 

すると、うつろな目でしょんぼりしてしまうので、少しかわいそうに思えてきます。

 

トイレでそそうをしても、「自分じゃない」言い張るので、かわいそうとは思いつつももう無理とも思う。でも、お風呂は一人で入れるからまだ大丈夫と自分に言い聞かせますが、同じ事を何回も繰り返し聞かれるのには、うんざりしてしまいます。

 

今、デイサービスに行っている所には、特養老人ホームが併設されており、先日ケアマネージャーさんに入所できないかと聞いたら、一年待ちと言われました。

このままだとストレスが溜まってしまうので、今週の土曜日からショートステイに一週間行かせることにしました。本人に言うとまた何回も同じ事を聞いてくるので、前日まで言わない様にしています。

 

脳外科での受診はMRIを撮ったが、年相応の血管だと言われました。帽子がブカブカになってしまい、脳が小さくなったんだとつくづく感じてしまいます。

 

ではまたです。