住宅ローンの繰り延べ

こんにちは。

先日、銀行に住宅ローンの繰り延べ(リスケ、リスケジュール)の申し出をし、OKの回答をもらいました。

返済計画を見直して、月々の返済額を減らすことです。

 

今は、月々ローンの支払いが6万円、ボーナスなしですが、管理費が約2万円ある為、月々を3万円に減らし、期間を7年延長することにしました。

 

まず銀行に電話したら、返済計画を専門に行う業者が間に入り、審査をするとのことで、その会社から電話があり理由、希望返済額、昨年の月収などを聞かれました。

 

病気で休職していた期間が長く、当初の給料よりかなり下がってしまったこと。また、今も傷病休暇中であることを話すと、希望通りの支払計画を立ててくれました。

 

先にファックスで源泉徴収票と過去三ヶ月分の給料明細を送ってほしいと言われました。

 

この低金利だからできる事で、ローンの金利が上がったら大変なことになってしまいますが、まずは将来の事より、今の事を考えようと思い決めました。

 

OKが出た後、お願いを二つ受けました。

・一つは返済は家族みんなで行って下さい。

・今の仕事を今後もなるべく長く続けて下さい。

 (転職を考えてるが、そのことは言えない)

返済の繰り延べはこの一回で後は出来ないそうです。

 

そして、必要書類を提出必要がある為、銀行から郵送で書類がきて、それを送り返したら、銀行で変更の契約書を交わすそうです。

 

ではまたです