口の横が切れる

おはようございます。

一週間位前から口の横が切れて、食べ物を口にすると痛い。

乾燥かなと思ってリップクリームをしょっちゅうぬっているのだが、

あまり変わらない。

水分も取ってみた。

以前にもちょくちょく切れるので、原因を調べてみた。

口角炎いうらしい。

口角の炎症の原因は、
(1)唾液の消化酵素
(2)カンジタ菌
(3)ビタミン不足
(4)胃の不調
の4つが挙げられます。一般的に、疲労・ストレス・睡眠不足が口角炎を作るという考えもあるようですが、これらは口角炎の原因というよりは、免疫力の低下につながります。免疫力が低下した体に、先に挙げた4つの原因が重なることで、口角炎が発症すると見てよいでしょう。

ストレスは仕方がないので、食事に気を付けることにし、大豆(豆腐)、ビタミン(ほうれん草)を集中的にとってみることにし、寝る前のラーメンは食べるのを禁止にした。どの位で効果がでるのかためしてみる。

ではまたです。