介護ストレスの解消法

こんにちは。

デイサービスに毎日行ってもらっても、なかなかストレスは取れません。

親が毎日同じ事を繰り返す為、夕方帰ってくるのが疎ましくなってきています。

その為、気分転換の為、ショートステイを頼みましたが、担当のケアマネージャーが抜けていて、同じ事を何度も電話してくるので、そこでもストレスが生じてしまいます。

このところ、自分の病気もあり仕事を休んでいるため、誰かに愚痴を言うことが出来ないのもストレスの原因かと思います。

取りあえずはショートステイで様子を見るつもりですが、イライラが取れなければ、介護施設への入居ということも選択肢にあるのですが、まだトイレも自分で行けるので、今の状態で預かってもらえる所があるかを調べています。

 

ポピュラーな有料老人ホームは大きく分けて「介護付き有料老人ホーム」、「住宅型有料老人ホーム」、「健康型有料老人ホーム」があるようです。

介護付き有料老人ホームだと費用が、入居一時金として500万円、月額費用20万円。

こんなに出せません。

でも、介護保険を利用する場合は自己負担が要介護度で違うようです。

 

今、要介護3なので、今のうちにいろいろ調べておいたほうが良い様です。

ではまたです。