老人ホーム探し終了

おはようございます。

家から少し遠く、施設が古いのですが、やっと希望に合った施設が見つかったので、

申し込みをしてきました。

ショートステイからの移動もやってくれるし、健康診断もやってくれるので、

助かります。

私は、タオルと着替えをお持っていけば、当分行かなくていい様です。洗濯も業者に頼むので、数だけそろえて持っていきばいいようです。

介護老人保健施設 

介護老人保健施設老健)は、長期入院をしていた方が、退院して家庭に戻るまでの間に利用されることの多い施設です。
特別養護老人ホームなどと同様に、介護保険が適用される公的な施設です。

入所中は介護・看護といったサービスに加えて、医師のサポートを受けられます。

また理学療法士作業療法士など、リハビリを行うスタッフが常勤しているのも魅力的ですね。

リハビリを目的にしていますが、後々は隣にある特養に移れるそうです。

今まで見学してきた中でも、利用料金が安いので、目を付けました。

安い理由は、個室ではなく4人部屋だからです。病院みたいにカーテンで仕切ってテレビはイヤホンで聞くことになります。

今までは個室メインの所ばかり見てきたので、4人部屋で十分だと思いました。

ではまたです。