母の施設に行ってきた

おはようございます。

母の着替えやタオル、日用品を持って施設に行ってきたが、やはり遠い。

バスも通っておらず、我が家は車が無いので、タクシーを使って行ってきたが、

片道3500円、帰りは3700円。

結構な金額になってしまった。

そして、面会できるかなと思っていたが、コロナの影響で面会は出来なかった。

職員さんの話を聞くと、時々エレベーターを押して、家に帰りたいと言うらしい。

ずっとショートステイでお世話になっていた所から、急に今の施設に移ったので、

どう?と聞きたかったのだが、時々帰りたがる以外は大丈夫なようです。

他の入居者とも話をしているらしく、家にいて気に入らないことがあると怒り出していたが、それも共同生活だとないようなので、施設にいたほうが本人には良い様です。

ただお風呂が週2回で、寝るときもパジャマに着替えず、そのままで寝ているのが、何だか気になるが、まっ、私も家にいるときはパジャマのままなので、気にしないことにした。これで夏服を持って行ったので、当分来なくてもいいそうです。

次回は秋冬服が必要になった時に、着るものの入れ替えで行けばいい様で、また冬服を数着買っておかないとダメみたい。

今の施設は、リハビリが中心で、後々は自宅に帰るのが目的の施設なので、後々は隣の特養に移れるようにお願いもしてきた。

ではまたです。