生命保険の更新

こんにちは。

私の勤めとめている保険会社では、10年、15年位経ったら更新するという保険に加入している人が結構います。

更新がある保険に入ってる人は、保険会社にとっては良いお客様なので、人間関係を作っていれば結構な割合で更新してくれる為、一年に一回はお会いするようにしています。

営業社員からしても、成績が付きやすいのが更新保険と年金保険で、会社からも売るようにと日々朝礼で煩く言われますが、更新保険に入っていると、医療重視なのでほとんど掛け捨て状態になってしまいます。

そして、更新時には保険料がかなり上がるような仕組みになっているので、「更新が来る前に保険見直ししましょう」と見直し案を持っていき、保険内容を変えてもらうのです。

「保険は最新の状態で持ちましょう」などというのですが、中には今は販売してない高度障害がついていたり、がん保険が掛け金の40倍だったりと、変えてしまうにはモッタイナイ保険もあります。

それでも、保険内容をよく見ていない方がほとんどなので、そんなことは無視して、保険料を安くするため終身で保険を払う内容に切り替えてしまうのです。

年間いくら払っているのか、年末に来る控除証明を見るとよくわかりますが、年間にすると保険料は結構な額なるので、更新型の保険に加入する場合は内容をよく見て加入することをお勧めし、何社か見積もりを取ったほうがいいと思います。

ではまたです。