今飲んでる眠剤の効果と副作用を調べてみました。

こんにちは。

メンタルでも外科でも、眠剤を出してくれるので、寝られればいいやと思い飲み続けていますが、副作用が酷く、がめまい、ふらつき、頭痛、吐き気があるので、もう一度メリット、デメリットを調べなおし、自分でコントロールするしかないと思いました。

 

約15年くらい前に潰瘍性大腸炎になったときに、眠れず、外科の先生からマイスリーを処方されたのがきっかけで、それからどんどん眠剤の数が増えていき、眠剤なしでは眠れなくなってしまったのです。

 

眠れなくてもいいやと思い、止めていた時期もありましたが、ここにきて仕事での不安が増大したため、また薬の量が多くなってしまったのです。

今飲んでる薬ですが、

エチゾラムデパス)「メリット」

         ・即効性が期待できる

         ・抗不安作用に強い

         ・筋弛緩作用が期待できる

         ・催眠作用が強い

          「デメリット」

         ・眠気、ふらつき

         ・依存性あり

         ・作用時間が短いので複数回服用

ブロチゾラムレンドルミン

          「メリット」

         ・即効性がある

         ・入眠障害に有効

         ・中途覚醒早朝覚醒にも有効

          「デメリット」

         ・眠気

         ・ふらつき 

         ・筋弛緩作用から睡眠時無呼吸が悪化

         ・依存性あり

ゾルビデム(マイスリー

          「メリット」

         ・即効性がある

         ・入眠障害に有効

         ・依存性が少ない

          「デメリット」

         ・作用時間が短い

         ・健忘の副作用

その他に鎮痛剤のトアラセットを服用しているために、明らかに薬の飲みすぎだとわかります。

自分で何とかしないと、めまい、ふらつきなどは治らないと実感しました。

薬を飲むと直ぐに眠れるので、現実逃避にはもってこいでしたが、来週は一週間薬を飲むのをやめて、体調がどうなるか試してみようと思ってます。

ではまたです。