自転車交通事故に遭った時の車に乗っていた人たち

こんにちは。

先日、私は自転車に乗り営業中、車にぶつかってしまったのです。

大まかには私の方が悪いので、車7:自転車3の割合で解決しました。

 

当日、雨が降りそうだったので、大急ぎで自転車を走らせており、幹線道路を渡るのに、右から来た車に全く気付かなかったのです。

結構なスピードで車にぶつかったので、私は1m程飛ばされ自転車ごと倒れました。

一瞬何が起こったのかわからず、頭が真っ白な状態。

でも、直ぐに起き上がり、周りを見て、会社のPCが大丈夫か真っ先に荷物を確認しました。

その時当たった車を見ると、中には女性2人が乗っており、降りてきませんでした。

私の方を見ています。

歩いていたおじさんが「起きちゃダメだよ」と言うのが聞こえましたが、兎に角、個人情報が入っているPCが心配で、自転車を起こし歩道に移動しました。

 

誰が呼んだのか直ぐに警察と消防の人が来てくれて、私を歩道に座らせました。

私も顔と頭を打撲していたので、痛くてハンカチでずっと顔を押さえていました。

救急車も着て病院に行くことに。

最初はその位大丈夫かと思い、お腹が空いていたことあり、帰ると伝えました。

 

が、消防の人がこうゆう打撲は後遺症が出る可能性があるから、「病院に行って検査をした方が良い」というので救急車に乗って、近くの私がいつも通院している病院に行ってもらいました。

結局、検査で異常はなく、帰ってきたのですが、車の人達は私に話し掛けることもなく、すべてを保険会社に委ねる形になりました。

 

自転車事故は、個人賠償保険に入っていたので、相手の保険会社とはのやり取りは全部保険会社間でやってもらいました。

明らかに私が悪いのはわかるのですが、救護義務っていうのはどうなんだと思ってしまいました。

保険会社は「5:5でいけるのでは」と言ってくれましたが、相手は7:3でダメなら裁判でもやるというので、面倒くさがりやの私はもういいですと言ってしまったのです。

今、考えると、救護義務に違反してるのではと主張したかったので、裁判になっても良かったかなと、自分の判断ミスを悔やんでいます。

ずっと顔は痛いし、頭も痛く、毎日痛み止めを飲んでいる状況です。

では、またです。