「無料写真」の画像検索結果

こんにちは。

母の認知症の症状が出てて来た時、私も入退院を繰り返していたので、

自分自身余裕がありませんでした。

が、やはり専門家に聞いた方が良いと思ったのは、身内の名前をよく間違える事、

(私の名前だけは間違えないのです)

とお金が無いと騒ぐ様になった事です。

正に初期の認知症の症状です

 母がお金が無いと騒いで、何度も銀行の通帳が盗まれたと交番に行き、自宅を一緒に探すと見つかるの繰り返しでした。

母も自分でお金の管理が出来ないと私にお金の管理を依頼してくるのですが、直ぐに忘れてしまい通帳はどこ?お金は?と聞いてくるので、渡すとまた無くし、また私が管理するというのを何度も繰り返していました。

地域の包括センターに相談し、ケアマネジャーを紹介してもらいました。

そこからは話が早く、ケアマネジャーが聞き取りに来てくれてデイサービスを紹介してくれ、私が入院した時は、ショートステイで預かって貰い、今は毎日デイサービスに行ってくれています。

母の認知症がはっきりをわかった時、私も仕事を休んでいたので、色々と手伝いができたのですが、普通に仕事をしていたら、その度に休暇を取らなければならいのかと、ため息が出ます。

介護と仕事を両立するにはどうしたら良いのかと毎日悩んでします。

ではまたです。