ガスコンロ片方だけ付かない。

ガスコンロに火がつかない!片方だけ付かないのは何故?

ガスコンロが付かない時にまず一番先に疑ってみるのは電池の消耗!これは電池を取り替えるだけで改善が出来るので、私はまずここをチャックします。

ガスコンロはガスがキチンと出ていれば着火すると思っている方もいるのではないでしょうか。この着火には多くのガスコンロに電池が使われているので電池が消耗してしまうと点火が出来ません。

これはコンロのつまみやボタンを押したときに、カチャッという音と共に火花が飛んでいるかどうかで確認ができます。火花が飛んでいないのであれば電池の交換をしてみましょう。

逆に火花が飛んでいるのにガスが付かない場合には、ガスが出ていないガスが出る穴が詰まっている可能性があります。この場合はガスコンロを点検しなければいけないので業者の方にお願いをすると良いでしょう。

ガスコンロの火がつかない?片方だけつかない場合

電池を交換しても、なお火がつかない時はガスコンロ自体に問題がある場合がほとんどです。

まずはガスコンロのガスが出る部分に目詰まりがないかどうか掃除をしてみるのも手です。

コンロの掃除をしたことがあるという方は分かると思いますが、ガスが出るところには皿のような丸く穴が付いた部品があり取り外しが出来るようになっています。

バーナー部分ではなく、このバーナーキャップと呼ばれる部分の掃除をして目詰まりを解消してみて下さい。

もし掃除をしたばっかりなのに付かない、という時には所定の場所にキチンとはまっていないのかもしれません。

ずれた場所にバーナーキャップがあるとガスの出口を塞いでしまい火がつかない事もあるので、掃除をした後は元の場所にキチンと戻す事も重要です。