互助会の解約

おはようございます。

国民消費センターに電話したら、互助会の相談が多いそうです。

一番多いのが、積み立てたお金では賄えず、葬儀の際は追加費用を請求されるそうでう。

特に有益な返答を貰ったわけではなかったので、解約違約金は支払解約をするほかない様です。

面倒なので、印鑑証明も取ってきました。

解約書類は意外と早く届いたので、今日返信する予定です。

 

葬儀についていろいろ調べたのですが、私は葬儀をやる必要が無いと言ってあるのですが、無くなってから火葬場に行く間の遺体の置き場所などを考えると業者に頼むしかないようです。遺体置き場から火葬場に運んで手続きするのには業者にいくらか払ってやってくれる業者がネットに載っていました。

お墓はないので、散骨にするのもお金がかかります。

亡くなった後の事を考えると、貯蓄は必要だということです。

ではまたです。